見出し画像

ドイツ語、始めました

正確には「再開しました」なのですが笑
私がまだ大学生で、ちょうどフランス留学を決めた頃、父親(学者)も1年間ベルリンの大学で務めることに決まりまして。
2か月弱ですが、フランス留学前後に家族と一緒にベルリンに住んでいた時期がありました。

それをきっかけにその頃ドイツ語も学んでいたのですが、分離動詞?あたりで面倒になってやめてしまいました。

あの頃小学生だった妹は今や大学生になり、現在ドイツに留学中です。
姉バカな私は毎日妹のインスタを見ては元気にやってるか確認してしまうのですが、だんだんそんな妹に刺激をもらい、決別したかに思えたドイツ語を、もう一度やってみたいという気持ちになったのでした。

「再開」とは言っても基本的な挨拶や数字以外は何も覚えていないので、NHKラジオの「まいにちドイツ語」(初学者向け)にお世話になっています。

たのしく続けていきます!
Tschüs❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?