見出し画像

体重戻すぞプロジェクト (第1クール 完)

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

おはようございます☀️
スカッと晴れて気持ちいい金曜日ですね!

***

今日はこの3ヶ月目標に立てていた健康(体重減)と向き合った結果についてご報告&気づいたことを記事に残します。

***

▼中間報告の際の記事はこちら

昨年11月あたりから徐々に右肩あがりだった体重は果たしてどうなったか

結果はこちら(デデンっ)


1年の経過で見てみると・・・

右肩上がりは今回の結果止めることには成功。横ばいかな?
自分では、一旦右肩あがりを食い止めたということで褒めてあげたいなと思います。

***

中間時の振り返りはこちら。

<原因の考察>
1・おやつ食べ過ぎ
2・夜ご飯食べる時間の乱れ
3・ストレス

<こうして減らす>
1・おやつ減らす
2・夜ご飯は就寝2時間前に終わらせる
3・ストレス溜めない

<具体行動>
1)小腹が空いたらガム
2)当面夜が遅い日もありそうなので、食べる時の摂取カロリーを減らす
3)よく寝る
4)太ももの筋肉を動かす運動を取り入れる(週1から)

<こうして減らす>の記載内容は、GW前まではなかなか向き合えていませんでしたが、GWを挟んで環境をリセットすることができたと思っています。

一番難しかったのは「ストレス溜めない」ですね。。。

ストレス溜まると、おやつが増えるという負のスパイラル。(興味で買って食べているものもありましたが、笑)

ストレスは一定コントロールできるものと思っているので、ストレス適量の環境づくりをしていきたいと考えています。

***

今回トライしてみて大事なファクターだと思ったことは・・・

ストレスとの付き合い方・時間・量・睡眠・運動・習慣

また本題でお伝えをするかは別として3ヶ月、引き続き向き合ってみます^^

そんなこんなで、具体的には・・・

*平日は夜ヘルシーフードにする
*休日は夜20時までに食べ終える
*休日は21時に寝る
*チートデーはどうしても仕方ない時を除いて週1まで
*週1、負荷高めな運動を3分でも取り入れる
*「楽しく」を胸に(心地悪いならその時は無理しないを選択)

健康で目標を立ててらっしゃる方、お互い目標に向かってがんばりましょう〜👍

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

vol.277

この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀