見出し画像

初めての釣り堀でヘラブナ大漁𓆟

海なし県出身の旦那さん
海のそばで育った私

いつも
海や川遊びについては
意見が合わない(笑)

釣りや海遊びの経験値の少ない
旦那さんの腰を上げるのは
とっても大変
でも私としては
海も川も山も
たくさんの経験をさせたい!

海がそばにあるのに
魚も触れないなんて…
HSPな長男は
匂いも魚の鱗も怖がることが
本当は心配

今日は
そんな長男と旦那さんを諭し
いざゆかん!
近くの釣り堀へ

一本の竿を手に取り
餌を針に付けてあげて
なんとか
池へと放り込む
−わかる?
浮きが沈んで
ぐっと引いたら
手首のスナップで上げるのよ

旦那さんが
一匹目を釣ったら
ちょっと
怖がっていた長男も乗り気に
よし!やってみよう

一人で釣れたら
嬉しくなってまた
竿を投げ入れる
よし!よし!
次男も
釣った魚がバケツから飛び出し
足元へ
ママ!飛び出した!
と意気揚々の次男
好奇心旺盛な次男は
早速魚を手にとって
大はしゃぎ

釣り堀1時間の釣果は
11匹と
他の親御さんに比べたら少ないけれど
でも
すごくドキドキとわくわくだったかな

なれない匂いや魚も
触れるようになった長男の背中
少し押せたかな?

どっと疲れが背中に乗っかった
帰省だったけれど
いろんな成長を感じられた毎日

後何回
籾蒔きも手伝えるだろうか
ふと
母の故郷を思い出した
母の実家もお米の専業農家で
古びた機械と
大きな土間
ふすまで仕切られた大広間
みんなみんな
私達の家族がいたから
今がある
遠くて遠くて
懐かしい記憶が
ノスタルジックか気持ちになるけれど
泣かないで
泣かないで
もうすぐ母の誕生日だからかな?
母の日に近い
母の誕生日
来週にはまたお墓参りしよう
大切な時間を
家族とともに過ごしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?