見出し画像

動き出した時間と家族との時間

幸い長男の
中耳炎は
収束に向かいつつある
それも
先週から今週末まで
サポートに来てくれている
義母のおかげ
本当に有り難い

私としては
少し不本意だけれど
主人は
自分の母(義母)の
召集には好意的だった

お金払って
他人に子どもたちの送迎や
夕飯を作ってもらうより
母親の方が気兼ねないし
トラブルもないから

妻の私としては
サポートは有り難いけれど
やはり
自分の母ではないので
気を遣う
第一子出産後
初めて義母と過ごした1ヶ月
私は
お母さんとの価値観の違いに 
とてもストレスになり
30分のスーパー買い物や
少しの散歩道で
どれだけ泣いただろうか

それでも
嫁いだし
産後も実母がいない私は
義母のサポートに
頼るほか無かった

義母は朝ご飯は🍚
私達は🍞パン食
2つのご飯を用意する
自宅にいる義母のお昼ごはんのために
夕飯のおかずは多めにする
もちろん夕飯は全て私が帰宅して作る
お風呂掃除 
更年期のため汗をかくから
子どもたちよりも多い洗濯物
ストック量が増える
(私は必要ないものは買い置きなし)
掃除が苦手
なので家事も掃除も2倍になるが 
それでも
アドバンテージなのか…?

それでも
子どもたちが安心して
自宅で待ってくれる人がいるのは
大きいことは確か
それとも
信頼する
ファミサポに頼むのが
いいのか?

今回の
必要経費を数字で弾き出したら
2.5倍は義母が来てくれた方がかかる
そんな数字を
主人に提出したら
ブチギレだろうなぁ。。
少し悲しくなりながら
海外出張中の主人に
連絡する

みんな元気ですよ
と。

そんな悲しい計算よりも
ようやく
確保できた
私の実験の時間
自分時間に満たされながら
忙しく毎日動き回る家事育児も
何とか
回せるくらいの気持ちの余裕ができたかな?

子どもたちとも
すごろくやトランプ
お風呂前後の遊び時間
みんなで笑顔が増えたね
そして
長男は
思う存分
遊ぶ時間ができて
LaQに余念がない

次男が
大好きなコマを
作り始めたら
長男が修正して
日に日に安定感を増す
LaQゴマ
我が家の作品が
どんどん
リビングの出窓のテーブルに
並んでいく

毎日
ママみてー!と
駆け寄る次男の笑顔が
眩しい

明日は
義父までやってくる
なんとか
おもてなしをして
二人を安全に帰さなければ
次男の嫁の務め
終えたら
心も体もリリースしよう

さあ
プレゼン2本
総仕上げ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?