見出し画像

毎日孤独との闘い

今年5月から

  • 正社員→業務委託

  • 毎日出社生活→フルリモート

と変わり、時間(?)と場所に縛られない生活は手にしたわけですが、結構孤独、、、。笑


新卒入社した会社を辞めたくない、と思ったので、今もその会社に所属しています。

私が所属するチームは、全員が(ほぼ)毎日出社しており、私だけが出社なしのフルリモート生活。自分が望んで、今の現実があるけれど、孤独だなぁ、と感じることが結構あるんですね…😂

Slackはあるけれど、出社組は直接やりとりすることもあるから、見えない部分が結構あって…。例えば、同期と同じようなものを制作しているけれど、彼女は上司が出社したときに対面で確認したり、資料をエアドロで送ったりして、フィードバックはSlackで返ってくる、みたいな。お褒めの言葉が急にポンっとあがってきて、「あ、そういう状況なのね、今」みたいな。笑

進捗とか会社の状況が見えづらい、、


ミーティング時やレクチャー時はZoomを繋いでもらうものの、、、同期と私がZoomを繋いでるから、同期の声と彼女の隣に座る人の声は聞こえるけれど、他の人の声は聞き取れず、置いてけぼりになったり、zoom繋いでるけど、オフィス側が繋ぎ忘れちゃったり。このミーティング、私参加する必要ある?と、つい思ってしまうし、もうZoomを抜けてしまおうか、と思ったことも数えきれないほどあります。(いや、聞き取れんのやったら、聞けばいいし、発言しなさいよ、って感じですが…)

自分が出社してたとき、全体MTGのときは、zoom繋いでるんかな、とか、聞こえてるかな、とか気にしたことなかったけど。

まぁ、全部も自分の捉え方次第だし、前に前に、と、出ていない自分が悪いんですけど、毎日孤独です。笑

(だから、東京で関わらせていただいてる方々と一緒の空間で仕事してます。笑)


新卒入社した会社辞めたくないけど、この会社に必要なのか?所属する意味あるのか?(これは、意味付け次第かな…)って思うこともありますが、踏ん張ろうと思います。

辞めるのは簡単、続けるのは難しい…。


追記。
1on1で言ったら、離れてるところから、自分にできることを探そうとしてるのは分かってるし、2年目でしんどいことしてるのも経営メンバーは分かってるから、大丈夫だよ、って。

孤独を感じるっていうのは、経験した人しか多分感じれないことやから、どうやったらより良い形作れるか、一緒にやっていこう、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?