見出し画像

ULDの罪

旦那さんと子供と3人で暮らしています。

今日は旦那さんの話。

旦那さんとは結婚して6年。

最近は一緒にブログ運営をしたり、YouTubeチャンネルの構成を考えたりと、仕事も一緒にするようになり毎日楽しいです。


ただ、ここ数年ちょっと困っていたことがあって。


ULD以外着ないんですよ。

え?ULDって?


もちろん、ウルトラライトダウンジャケットのことです。


略してULDです。


私たちが出会う前から、旦那さんはULDの虜です。

はじめて会った時も、今も、冬場の旦那さんはずーーーーーっとULDに包まれて過ごしています。部屋の中まで。

冬場は家族よりも長く一緒の時を過ごしています。


それでも昔は他のコートもありました。

独身時代に買ったであろうおしゃれなウールのコート。

これいいじゃん、と促すと

「重たい」
「肩が凝る」
「いいんだ、もう我慢しなくて」

と頑なに着ようとしません。

昔は「おしゃれは我慢」と言いながら、つま先がとんがった革靴を履いたり、アイロンがけが必要な綿シャツも着ていたのに。

何年も着ない服がクローゼットにあるのは便秘みたいで気持ちが悪いので、昨年捨てました。

今はULDにニューバランスのスニーカー一択。(総重量1kg未満)


確かにULDは圧倒的に軽く、動きやすく、あったかい。

でも、似合うだろうなーと買ったトップスもセーターも、冬になると(ファスナーをきっちりあげるから)ULDの中にすっぽり収まってしまうから何を着ててもULD。

ほんと罪なやつです。


(旦那さんが快適ならそれでいい、と言い聞かせてきたけどやっぱりもう少し、もうちょっとあのザ・ULDシルエットはなんとかならないかな)


そう思って、毎年秋になるとユニクロの売り場に赴き、とりあえず試着してもらっていましたが、なかなか旦那さんのお眼鏡(というか主に重さ)に叶う一品が見つからないまま5年が経っていました。



そして今回も、「今年こそは」と意気込みユニクロへ下見に。


真っ先にダウンジャケットコーナーへ(売り場は探さなくてもわかる)向かうとシャカシャカのダウンの隣にコートっぽいコーナーが。

画像1


参照:http://www.neqwsnet-japan.info/?p=30814



あら!なんかダウンジャケットっぽくない!


重さは? うーん、ウールのコートよりは全然軽いけど、どうかな?


何よりデザインがシンプルで使いやすそうな印象でした。


よし、今回はこれで押そう


そう思った矢先、いっきに気温も下がって冬らしい気候に。

そこで、私は旦那さんを試着へ誘うことにしました。


私「そろそろULD以外の選択肢つくろうよ」
旦「でもULD軽くてあったかいんだもん」
私「いや、わかるけど、ずっとじゃん」
旦「もう結婚したし、我慢しなくていいからさ〜(ファッションは婚活ツールだったのか?)」
私「いや、そうなんだけどさ、だ、ダサいじゃん?(ダメ押し)良さげなジャケット見かけたから試着だけしてみようよ」


まあ毎年こんな感じで誘い出しています。

本当にダサいと思ってるんじゃないよ?売り言葉です。


実際店頭で試着してみたら、

旦「あーまあ、ULDよりは重いけど…動きやすい感じはある」
私「おーいいじゃん!似合ってるよ!」
 「ネイビー?もあるよ。あ、カーキとかいいじゃん!」
 「カーキ着てみて!やっぱ似合うね!」
 「ULDよりあったかいんだって」
 「サイズはどう?一個小さいの着てみようか」
 「あーそっちの方がしっくりくるよ!これにしよう!!(気が変わらないうちに)」

と押しに押して5分くらいで決まりました。

ちゃんと見てましたよ。下見までしたんで。


やっとの思いで新しいジャケットを買うところまできたけど、これはまだスタート地点に立っただけ。

この冬、旦那さんが何回この新入りに袖を通してくれるか、不安は消えません。


が、まずは貴重な一歩になったと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?