見出し画像

夫婦間の問題、改善の決め手を相手に委ねてない?

人間関係に悩む時
私たちの意識は
相手にフォーカスしています。
「なんでそうなの?」
「どうしたら分かってくれるの?」
「どうしたら変わってくれるの?」
そしてその不満を相手にぶつけてみる。

でも
多くの場合それでは解決しない
それどころか更にモヤモヤし
状況をこじらせる事も多い。

例えば、
夫婦間においての場合
自分の不満を相手に伝えて
改善して欲しいと変化を求めても
変わるかどうかは相手次第。

そう。相手次第なんです!

自分にとっては大切な問題なのに
問題解決の決め手を、相手の変化に託すということになる。

相手次第だなんて
そんな不確かなものはない。

じゃぁ、どうすればいいわけ?

私の考える解決法は
意識をフォーカスする対象を
相手ではなく
自分自身に変えること。

スイッチを切り替えるような。

相手にイライラするのは
問題を許容できないのは
自分の中に余裕がなくなっているから。
自分の中が満たされていないから。

だから
相手へのネガティブな感情で頭いっぱいにするよりも

まずは
自分を満たす事に意識をフォーカスした方がいい
と思うのです。

そのためのステップとしては、
①感情的になってしまった。
→そんな自分を受け容れる。
②今はイライラを抑えれれない。
→そんな私も受け容れる。
③相手のだめな部分を許容することができない。
→そんな私も受け容れる。

④全ての事にこう言う。
「ええやんええやん。」
「そんな時もあるよ。」
「だって人間だもの。」

⑤そして傷付いた自分を両手で抱きしめてあげる

それだけで、エネルギーレベルでは確実によい変化が起きる。

感情に振り回され相手にフォーカスしていると気付かないけれど

ここはひとつ意図的に
少し時間を作って
静かに今を見つめてみれば

自分にフォーカスする事はきっとできる。

そして
どんな時も自分で自分を満たしてあげる事ができれば
心は本当に落ち着いてくる。


自分のこの痛みも辛さも悔しさも悲しさも
一番わかってくれるのは紛れもなく自分自身。

これほど確かなものはない。

だから
自分を癒やし満たす事が一番の早道だし
それよりいい方法はないのではないか、と思うのです。

だめな自分を受け容れるられるようになることが
やがて相手のだめな部分を受け容れる事につながる。

それが宇宙の法則

やっぱりまずは
LOVEマイセルフから💓

問題は魂の成長のために現れる。
避けられない問題は
乗り越えた後に見たこともない素晴らしい景色がみれるかもよ✨って天からのお誘いなのかもしれない。

すぐにはできなくても
意識して繰り返し実践していくうちに
気づけば一歩も二歩も前に進んでいる自分がいる。

そんな感じではないかと思うのです。

そして
夫婦揃ってこの事を意識し実践する事ができたら…
夫婦関係は間違いなく良くなる。
そう思いませんか?

感情に振り回されてしまう時もあるけれど、私も実践し続けます。

誰かのお役に立てたらうれしいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?