見出し画像

米・餅・正月ー米にはじまる行事の謎ー放送します

日本人の食と祈り zoom放送のお知らせです。
ぜひご覧くださーい!

:::::タイトル::::::

日本人の食と祈り
米・餅・正月
ー米にはじまる行事の謎ー

::::::講師::::::

食と祈りのアーティスト
勢〆ゆか


::::::日時::::::


2022年12月17日 土曜日 午前10:00-11:00


::::::概要::::::

日本人ほど刈り取った稲に萌える人たちは
他にいないのではないでしょうか。

私たちにとって、米は特別な意味があるように見えます。

正月には餅を食べますが、それはなぜなのか、
米、餅、そして正月を一連のつながる流れの中で読み解き、
日本人のくらしとその土台となっているものを
聴講者の皆さまと共有していきます。


::::::参加方法::::::


Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/4630424368?pwd=m6b8ecAA6y2i_ga3QFJXghp4eQNSAQ.1


ミーティングID: 463 042 4368
パスコード: inori


::::::参加費::::::

無料

::::::勢〆ゆか::::::

食と祈りのアーティスト
・福岡県生まれ 仏壇屋の次女
・早稲田大学卒業
・大学卒業後、アメリカ留学 現代美術を学ぶ
・帰国後、自分探しに職を転々
・2009年、家業の仏壇屋に入社
・マーケティング、広告宣伝、ウェブサイト制作担当
・現在40代2児(10歳、5歳)の母

20年ほど前に一時期心が弱くなリました。鬱々とした中、
毎日食べるものを丁寧に作って食べていたら、なぜか元気になった経験があります。

その経験から、食が心に与える影響の大きさを知りました。

その後、マーケティングの仕事をしていく中で、日本人の季節の行事について勉強する機会があり、
日本においては季節行事が「食の行事」といっても言い過ぎではないほどの
深い関係があることを学びました。

考えてみれば、日本おいては季節行事ではないもの、
例えば 誕生、結婚、供養 にまつわる行事全てに神仏との関わりがあり、
そこに必ず食べ物があります。

この気づきから、私の人生の興味は日本人の食と祈りを学ぶことに大きくシフトしました。

柳田國男、宮田登などの民俗学の書籍や、宗教史などを学びながら、
懐石料理、茶道、投げ入れ花のお稽古を通して、
日本人の食と祈りを「学問」ではなく「手を動かし、暮らしていく、
その生活の一部」として日々研究しています。

日本人の食と祈り
YouTubeチャンネル:
FaceBookGroup:
LINE@:
blog:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?