見出し画像

最近始めた効果大!な「読書法」


「時間ができたら」では出来ない


本を読みたい気持ちはある、でも積読(つんどく)が増える一方、、、。
そんな悩みを持っている人は多いのでは?

はい、私もそうでした。
「時間ができたら」は、「出来ない」のです。
時間は強制的にでも作らないと。

これは貯金でも同じことが言えますね。
特に読書は落ち着いた時間が必要だったりします。
じっくり読む時間を取ろうと思うと、なかなか難しいものです。

時間を区切る


そこで私が考えたのは、タイマーで時間を計る方法です。
20分と決めて、その時間だけ読書に集中する、そうする事で思いの外集中できたのです。
勉強でよく使われるポモドーロテクニックのようなものですね。
少し違うところは、20分と決めたらどんなに続きが気になってもスッパリ止める事です。そうする事で、続きが気になって次に読むときにとても集中できます。

例え1日1回20分しか取れなかったとしてもチリも積もればで、1週間も経てばかなり読み進める事ができ、ボリュームの少ない本だったら読破できるでしょう。

続きが気になる


人の習性、習慣として、きりの良いところまで読もう、きりの良いところまで終わらせよう、と思いがちですが、20分と時間を区切って中途半端なところで終わらせる事で、返って続きが気になる、早く読みたい効果が出るのです。

勉強でも同じ事が言えます。
私が管理栄養士の受験勉強をしていた時もそうでした。
問題集を、敢えて中途半端なところで終わらせる、そうする事によって中途半端で気持ち悪い、早く◯◯まで終わらせてしまおう!という気持ちになり、次に勉強に取り組む事がスムーズにいきました。

本を読みたいけど、なかなか読み進められない、読む時間が取れない、集中できない、と感じている方は1日20分だけ読書、試してみると良いかもしれません。


stand.fm大人の給食室
では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬


▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?