見出し画像

『続ける』の大前提は、やっぱりコレしかない

「続ける」は簡単なことではない


「継続は力なり」といいますが、実際コツコツと続けるのは簡単なことではありません。
三日坊主という言葉があるように、「よし!続けるぞ!」と決心したものの、続かない…。

続かないの原因は何でしょうか?

・飽きる
・疲れる
・忙しい
・何かイレギュラーな用事が入り、それっきり

など、様々あると思います。

よく「習慣にしてしまえばいい」ともいわれますが、「習慣にするまでが大変なのよ」と思う方も多いのでは。

大前提は「楽しむ」


私は管理栄養士なので、料理を続ける、楽しむことについてお話しましょう。
料理は、気持ちに余裕があるときは楽しめるかもしれませんが、余裕がないと、「あぁ〜、作らなくちゃ…」と、それこそ義務感、苦痛になってしまいます。以前の私もそうでした。
そして、毎日作らなくてはならないと思えば思うほど、どんどん苦痛は増していきます。

そんなときは、自分なりの楽しむ工夫を取り入れてみることをオススメします。楽しむというより、楽しみを見つけるといった方がいいかもしれません。

・可愛いエプロンを買ってテンションを上げてみる
・お気に入りのキッチングッズを置く
・お花を飾る

形から入る、でOKなんです!
そして、疲れたときはお休みする、お惣菜を買ってくる。
無理に頑張らずに一度休んで、また始めれば良いのです。

以前の私は「お母さんだから作らなくてはならない」に縛られて、料理を全く楽しめない時期が長くありました。

そんな経験がある私だからこそ、頑張り過ぎないで、気負わずに楽しんで、と伝えたいのです。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?