見出し画像

猫ちゃんとの戦い 最後の手段

これまで、猫ちゃんが以前植えていた「玉竜」の傍で落とし物をして困っていたけど、noter仲間のアドバイスでコーヒーかすを近くに撒くとしばらくは来なくなっていたんです。

noter仲間はいろんなアドバイスをくださり、ありがたいですね。

因みに、noter仲間アユミさんのアドバイスです。

アドバイス
追加のアドバイスも


新たに「竜のひげ」を植えたら

時を同じく昨年11月24日に、近くのお宅から「竜のひげ」をいただき、また前回と同様にちゃんと根付くように土をフカフカにして壁際に植えてみた。

そもそも猫ちゃんが来ることは予想していたので、コーヒーかすを時々撒いていたにもかかわらず、しばらくしたらやはり土は掘った後があり若干荒れている。

少し気になり、スコップで土の表面を均してみると、

クサイ!


このニオイは、人が食べる甘いモノや良いモノを食べているからだろうか。

猫ちゃんにしては、腸内環境が悪すぎる!

それは置いといて、何日かコーヒーかすをトライしてもやっぱり来る。


そして、第2の手段、柑橘系の香り

毎朝コーヒーかすを撒いても効果が効かなかいようなので、第2の手段。

わが家では、秋は毎朝スムージーにオレンジを入れていたので、コーヒーかすに加えてオレンジの皮をおくようにした。

しばらくは効果があったようだけど、また土の表面が荒らされている。
慣れたのか、効果が無くなったみたい。


そして、最終手段

大切な「竜のひげ」が若干枯れてきたような気がするし、なによりクサイ。
やめてほしい。

そこで、もう我慢できなくなり、最終手段を取ることにした。

それが、ダイソーで見つけたこれ。

ダイソーの猫除け

プラスチックだけど、踏むと痛い。

猫ちゃんに痛い思いをして貰いたくなかったけど、わかってもらうにはこの方法しかないと思い設置。

設置してもう2週間になるけど、猫ちゃんの被害はない。

やれやれです😅


アドバイスをくださった優しいアユミさんはこの方です。


最後までお読みいただきありがとうございました。






今度は「竜のひげ」の傍のフカフカな土が用を足すのに気に入ったようで用を足す場所を変えてきた。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp