見出し画像

FDG(フィールドディスカバリーゲーム)in みよし レポート


今日は、2023年の初イベント
FDG体験会に参加してきた。
FDGって??

私は、昨年3月にお試し会に出て、これもハマってしまい笑。2022年度シリーズで、現在ランキングトップ中!女子5時間の部、全戦全勝中。
2022年シリーズ年間チャンピョン目指して、取り組んでます。

FDG の魅力

  • ただ走るだけでなく、目的(目標物:DS(ディスカバリースポット))を目指して制限時間内にたくさんポイントを取るんだけど、DSを見つけたときの快感

  • 走力だけでなく、地図読み、コースどり、補給戦略、環境適応など、総合力が試される。

  • DSが歴史的スポット、その土地の観光スポットとなっていたり、その土地の文化や歴史に触れられる。

今日の目標

P51 弁天財 
日本では、性質が似た市杵嶋姫命(いちきしまひめみこと)と神仏習合、
水に関わる場所に多く祀られている。

①体験会ということで、2時間と短い時間(普段は5時間)を淡々と走ること。
②脂肪燃焼と今の体力と補給量を確認すること。

さらに体験会ということで、いつもなら事前にポイントの場所は開示されないのだが、事前にマップが配布されたので、前日コース想定をしておき、ポイントが探せなさそうな場所は避けて、おおよその行くコースを決めておいた。まあ、土地勘があると尚更有利で、地図見ないでもいくことも可能な場所だったと思う。(主催者が地元なので)

事前準備

今回の補給は、パラチノース50gとクエン酸小さじ1をフラスコ500mlに入れて準備。朝ごはんは、スタートの3時間前に食べておく。
移動がてら、2時間とあっという間の時間なので、5kmランの準備運動をしておいた。その間、フラスコからエネルギー補給。

スタートして


◎がスタート・ゴール地点

今回は、南下して、北上する一筆書きコース。500点を取る計画で走り出す。下半分を60分でクリアしていたので、順調かなと思いきや、北エリアの三好丘団地あたりで失速か、残り30分で2kmあれば余裕と思っていたのが、残り2km地点で15分ほど。スポットもP10を見つけられず、P3も時間アウトでスルー。最後は猛ダッシュでゴールを目指す。

制限時間40秒オーバーで50点マイナス

そうこのゲームは、1分遅れるごとに50点減点が入る。去年の3月の時も5分遅れて300点マイナスした痛い経験があり、そこからはコースメイクにはかなり慎重にやってきて、これまで公式戦ではマイナスはない。体力が落ちているのか、今回久しぶりの減点レース。不甲斐ない。。。。
結果:453点(503点▲50点)
女子でトップも総合は3位。もうちょい走れたら。。。
フラスコ内のドリンクは、350ml飲用。寒いこともあり、30分に100ml弱飲んだ感じかな。だいぶ低燃費で走れるようになったことは実感。

総括


2時間走19km 6:30/kmペースで走れているのはいいが、
565点20km、517点16kmのチームもあるので、
コースどりは失敗かな。もうちょい走力もつけたいと思った。
そのためには、あと体重2kg減!
次回は公式戦の富士浅間神社 2月19日 
優勝目指して、しっかり体作るぞ!笑。


終わった後は、しっかり補給!
ごちそうさまでした〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?