見出し画像

リラクゼーション🌿九段会館テラス~北の丸公園

九段下。
わりと家から近いこともあり、小学生の頃からよく遊びに来ていました。6年前に亡くなった父は、特に九段会館と北の丸公園が好きでした。

ゴールデンウィーク初日。朝のzoom会議が終わり、お昼ご飯を食べようと九段下駅から地上に這い上がってくると、すぐに見えるのが旧九段会館。今は九段会館テラスに名前が変わり、昭和初期と現代が見事に融合した建物になっています。

昭和初期と現代の見事なコラボレーションに
緑が映える
九段会館テラス正面
歴史の扉が開き、旧九段会館が現代に甦る
繊細かつ精巧な天井
昭和初期の趣を再現する技術に感嘆

九段坂病院を右手に見ながら進むと清水門に着きます。北の丸公園の入り口です。

清水門は別世界への入り口かも
威風堂々たる大木を囲む
鳥の囀ずりが心地よい
みどりの中に
清しい木々のささやきが聴こえる

亡き父も、時々ここに来ては心を安らかにしていたのかな、と想いを馳せながら、思いっきりリラックスできました。

これからも、ちょっとした日々の生活をじんわり楽しんでいきたいと思います。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?