見出し画像

ニューメキシコ州①(2023年2月17日~24日) 旅先選び

コロナが少し落ち着いた2023年2月に、約3年半振りに海外旅行をしました。
久々の旅先に選んだのはアメリカ ニューメキシコ州。
サンタフェを拠点に、色んなところをレンタカーで周りました。
サンタフェというのは、かつて宮沢りえがヌード写真集を出した時の撮影場所です。

一時期話題騒然になりましたね

今回旅先にニューメキシコを選んだ一番の目的は、ジョージア・オキーフ。2016年に1年間ニューヨーク駐在をした時にブルックリンミュージアムで観た『ジョージア・オキーフ展』が本当に素敵で、いつかオキーフが過ごした土地に行ってみたいと思ったのがきっかけです。

ジョージア・オキーフの写真集

行ってみたいところは山ほどあるので他にも選択肢はあったのですが、「コロナがあってから、やっぱりアジア人だと危ないのかな。アメリカなら比較的マシかな」とか、旅行費用、フライト時間や現地で過ごせる時間等を考えて総合的に決めました。(他の国や都市が本当に危ないのかも僕には分かりませんが、今回のアメリカ ニューメキシコへの旅で危険な思いは一切しなかったです)
またニューメキシコについて調べるほど、セレクトショップなんかでベストで人気の「オルテガ」のショップがあったり、「ネイティブアメリカンに会ってみたい」「ネイティブアメリカンが作った本物のインディアンジュエリーが欲しい」という想いが強くなり、最終的には人生でTOP3(順番はつけられないけど)に入るほど、本当に良い旅になりました。

次は旅前の準備について、少し触れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?