見出し画像

旅の準備(クレジットカード編/タッチ決済)

こんにちは!
局長のRYUです。

みなさんは海外旅行はクレジットカード派、それともキャッシュ派?
海外でカード使うのが怖いけど、悪いレートで両替するのもなーと局長も悩ましい今日この頃笑

ですがやはり高額な支払いやレストランなどではクレジットカードを使わざるをえないですよね。
クレジットカードといえば、機械でスキャンするか、機械に差し込むタイプが主流。最近ではクレジットカードをタッチするだけで決済ができるものもあります。

局長のメインクレジットカードはタッチ決済機能がついていないので、毎度差し込まないといけません。どうやら次のカード切り替え時にタッチ決済が装備されるみたいです。

とここである噂を耳にしました。

「海外旅行でどうしてもトイレに行きたくて、有料トイレに入ることにして、キャッシュを持って行ったら、タッチ決済のクレジットカードしか利用できないと書いてあった。」とのことです。

震えますね笑
トイレを前にして決済手段がなく立ちすくむことになるなんて。。。

全部が全部タッチ決済というわけではなくて、ほんの一部の話だと思いますが、タッチ決済があるクレジットカードを持っておいて損はないですよね。

みなさんもお財布の中のクレジットカードを見てみましょう!
wifiのようなマークが記載されていたらタッチ決済に対応しています。

タッチ決済がない人にも朗報が!

局長がiPhoneユーザーなので、iosの話になってしまいますが、Apple Payにクレジットカードを登録することでスマホを通じてタッチ決済が可能になります。
Androidにもきっと同じようなものがあるのでしょう。

ぜひ海外に行く前に日本でお試しあれ!

本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?