見出し画像

シンギュラリティという人類史上最大のエンタメ

ジェットコースターの落ちはじめのギリギリのワクワク

chatGPTとBARDがお互いを刺激したら、それこそ指数関数的な速度で進化し、一瞬で人類は彼らAIを捉えられなくなると思う
特異点を超えたら、もう人類ごときの知能では、そこで何が起こっているのか理解できない世界が生まれる
その前後を体験できる、限られた人類としての我々はラッキーというほかない、100万人来店記念みたいなもんだ

ディストピアは本当にディスなのか

素直に考えるとディストピア、地球を持続可能にするには、人類はいないほうが良いのだから、だってAIだから
それに抗うのか、適合するのかは選択の余地があると思うけども、将来的には適合した人類しか生き残れないでしょう
そんなまちづくりって、何なんだろうか、AIが人類が魅力的に感じるまちづくりを指導してくれるイメージはあまりしない

今こそSF/サイバーパンクを見まくろう

ともかくジェットコースターは落ちるかどうかのキワキワだ
ディストピアがくるのか、ユートピアがくるのかはわからないが、ある程度予習しておいたほうが楽しめるに違いない
ちなみに私は音楽ライブに行くときは、セットリストも確認し、結構聴き込むタイプです
というか予習しとかないと、シンギュラリティにおける「キターーーーー!」のあの落ち始めの興奮に気づけないからね

ダンスにぐっと来た場合は、ケミカルのワイドオープンのPVもグッと来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?