見出し画像

小屋番の小屋プロジェクトvol.2~どこでやるの?~

前回は小屋番の小屋とは?というお話をさせてもらいました。
まだ読んでない方は目を通してみてください!

今回は、小屋番の小屋の場所について紹介したいと思います。

1. 小屋番の小屋の場所

小屋は長野県松本市の島々地域にあります。
場所はざっくりとこんな感じの場所!

Googleマップより

松本市内と、上高地の入り口である沢渡駐車場のちょうど真ん中ぐらいで、両方とも車で約30分程度の場所にあります。

松本側から上高地に行くときに新島々駅を通ると思いますが、そこよりも少し上高地寄りです。

2. 島々地域ってどんなところ?

島々地域は、上高地へのクラシックルートである徳本峠(とくごうとうげ)の入り口です。

そのため山に関する歴史が豊富で、まさに山の人の集落です。

歴史については、話し始めると2,3日じゃ収まらないらしいので、気になる方は島々にある「アルパインカフェ満寿屋」を訪ねてみてください。

一般的な話に戻ると、島々は100世帯程度の小さな集落です。

地域の人との結びつきが強く、街中では体験できない生活ができるため、ある意味で新鮮さを感じます。

さらにほとんどの人が山に関わっているため、普通に山の話が通じます。

30分で街に出れるのに、まるで山奥かのようなのどかな集落、島々の個人的な印象です。

3月は集落の至る所に福寿草が咲いています。
小屋の前にも一輪。

3. 山の町『島々』

島々にはとにかく山の人がいっぱいいます!

自己紹介が○○小屋の…みたいな感じ(笑)

北アルプスの山小屋にいる人たちとは、なんだかんだで繋がってしまう距離感で、もはや山に住んでいる気がしてしまうほどです。

ちょっと山小屋手伝ってよ~とかいう話がよく飛び交っています!

お隣の満寿屋さんにも山関係の人がよく集まるので、山で繋がりを作りたいと思っている人にはこれ以上ない環境が整っていますよ~。

4. 上高地の麓という最強の立地

上高地が近い!!山が近い!!山の人も多い!!

山のことをするにはメリットしかないです!

5. 最後に

情緒不安定な文章ですが、何日もかけて書いていたので、その日の気分に左右されているためです。

というのも、小屋番の小屋の改修工事して、買い出しして、家に帰ってパソコンに向かう頃には疲労が…
という日が続き、寝落ちを繰り返していました。

4月からはついに、小屋番の小屋に住むので少しは解消されると思いたい…!!

小屋の前にもうすぐ咲きそうなカタクリが!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?