見出し画像

繊細さんと、私。【読書感想文】


HSP(とても繊細な人)の専門家が書いた話題の本📖


HSPとは?
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」


著者は愛着も込めて『繊細さん』と呼んでいる。
優しい〜〜この世界優しい〜〜♪


正直、私もここ数年(6年前から)漠然とした 生きづらさ を感じて生きてきました。
プライベートというよりも、仕事面で。
原因がわからず悩み、病みに病む日々も過ごしましたが、この本と出会って、あ、私、HSPなんだ、と気づいてラクになりました。

私が心に響き、明日からもラクに生活するための考え方を2つ記録しておきます𓀇

……………………………………………………………

つらい繊細さん よりも 元気な繊細さん に
……………………………………………………………
痛みやストレスに耐えられるように自分を作り変えるよりも自分の本音(私はコレが好き、かうしたい等)をどれだけ大切にできるか。
元気な繊細さんは 自分のまわりにある『いいもの』に気づき、深く味わう。まわりのものや人から嬉しさをもらって、身も心もふっくら。



……………………………………………………………

毎日の小さな『こうしたい』から叶えていく

……………………………………………………………

好きなマグカップでゆっくりお茶を飲む
公園でのんびり花を眺める
絵を描いてみる       などなど
自分の心の中にある小さな『こうしたい』という野心をこまめに実行していく、これが繊細さんである私をラクにするステキな方法だと気づけてよかった。



この秋は、読書の秋を私なりに楽しみたいものだ🍂

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?