見出し画像

今年のゆず仕事/ゆず茶


12月に入った途端の氷点下。
冬本番も、近いねー!


今年もやるよ!ゆず仕事!

今日は、ゆず茶。

ゆず茶と言っても葉っぱを飲むお茶とは違う、甘いお茶。
ゆずジャムをお湯に溶かしたやつ。
けどこれが本当に美味しくて、好き🥹🫶!!


カルディでマッスンブのゆず茶にハマってから、自作するようになった、私。
今年も、仕込む!!

【  作り方  】

①ゆずを手に入れる  (そこから😂)

今年は親戚の家でゆずを収穫。
トゲすごいんよ。ご注意です!
葉っぱの形が不思議ー!!収穫したからわかること。


②ゆずを洗う。
塩をつけて皮を洗ってみた。汚れ、落ちる👍


③皮をはいで、実と皮を分ける

白い部分は苦いので私は少し削ぎ落とす。


④皮を刻む。

無心で、刻むっ!


⑤消毒した瓶に、皮、はちみつ、少し果汁をいれて、完成ー!

今年は少しずつ分量変えてみた。毎年、実験😂


今年も無事、ゆず茶を始められました。

ほっとする一杯。
手作りだから、なお☺️🫶

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?