見出し画像

@83 学校図書館 最後の展示は、はじまりの展示❣️

3月31日で阿寒小学校の勤務を修了しました。卒業証書もいただき、
もう中央ホールの展示をすることもなくなります。
1年生が入学する春に合わせて、最後の展示になりました。

自分の絵本や公共図書館の本は使えないので、すべて学校図書館の本です。

最後なんですね〜。こればかりはどうにもできません。

3日からは、新天地の小学校での勤務です。
今までのように図書関係をできないでしょう。
指導員も2人体制です。こどもたちも倍以上の学校です。

どのような毎日になるのかな〜。

私にできることは、今、この街の小中学校で使われている
図書システム桐の使い方を、項目ごとにYou Tubeに使い方映像を
アップすることです。
今は、国会図書館からの書誌取得シートから桐データに組み込むことまでの
映像のみです。釧路市の方は、どうぞ見てみてくださいね。↓

先生たちの新刊本登録が簡単になるように。
次回作は、新入児童のカード作りの映像作りをする予定です。

学校図書館のために自分にできることを少しずつ、少しずつ。

このnoteでは、小学校学校図書館選書に役立つことを少しずつですが、
アップしていきたいと考えています。

さぁ〜、明日の3日からは市内のT小学校に。どんな毎日が待っているのかなぁ〜。

読んでいただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?