見出し画像

【質問箱】カルチャーに貴賤は無く_2023/6/24

・思い付きで家にディスプレイを買った。

・そもそも我が家(一人暮らし6.5畳)には、スペースの都合上置けるものが非常に少ない。人体が介在する目的の家具は、ローテーブル、yogibo、ベッドくらいしかない。

・貸与された(画面が非常に小さい)ノートPCを使ってテレワークも週に数日行っているのだが、まともな作業環境など我が家にはなく、yogiboに座る(数十分で腰が死ぬ)か、ベッドに寝そべりながらでないと作業はできない。今回これを解消する目的で、デスクとチェア、ついでにディスプレイを購入した。


デスクとチェアはまだ届いていないので、段ボールに平置き


・導入した理由、2割は本当で、8割は嘘だ。実際は「作業用デスクのある家はなんか格好良い」という考え、更に言うと「生活環境を新たにしたい」という急な思い付きからである。

・昔から定期的に、生活にまつわるものを一新したいと思う周期がある。急に新しい家具を買ったり、模様替えをしたり、鞄を変えたり、髪形を大きく変えたりする。ここに計画性があったことは一度もない。毎度、急な思い付きで「引越後の初日感」のようなものを味わうのが楽しいのだ。仕事で使う端末も定期的に壁紙やテーマを変えたりする。

・家具などもそうだが、特にガジェット周りは生活へ与える影響が大きくテンションが上がる。携帯を新しくしたりイヤホンを変えたりアレクサを導入したり…現代は電子機器に支えられているなと思いつつ、気軽に"一新したい欲"を満たせることは嬉しいものである。

・「携帯購入あるある」…新たな端末を手にしてテンションが上がるも、バックアップから復元したときに"いつもの自分の携帯のホーム画面"が映り、上がったテンションが急に落ち着いてしまう。


・そんなわけでディスプレイを購入した。大きな画面が急に登場し、ビジュアル的に新しい部屋になった感がすごい。どうせなら仕事以外でも使いたいとは思っているのだが、家にあったノートPCは2013年モデルのwindows8.1(2023年初旬にサポート終了)だ。OSはwindows10にアップグレードしたものの、youtubeの動画、ましてや生配信などはまったく再生できない。なんならキーボードもまともに反応してくれない。

・どうせならこの機にPCを一新してもいいのだが、PCでやりたいことなんてnoteの更新か、配信の複窓再生くらいしかない。そんなことに10万そこそこの金を使うべきなのか。

・PCがあって困ることはないだろうが、決して安い買い物でもない。どうせ買うならいろいろな用途を見出したいし、いっそ動画編集でも始めてみようか。俺がやったらハネそうな動画コンテンツって何だろう?なんかニュースとかにだらだら文句言うラジオみたいな動画は作ってみたい。

取り急ぎ、このディスプレイは仕事とゲーム用にしばらく使ってみようと思います。いい用途があればぜひ教えて下さい。



・せっかくそこそこ質問が寄せられているので、少しずつ回答していきたい。雑に消化はしたくないので、ゆっくりね。君の質問にもいずれは回答するから、ちょっと待っててね。

・質問は下記から。聞いてみたいことでも、人生相談でも、匿名だからこそ言いたい感想とかでも、なんでもお待ちしてます。記事の中で(いずれ)100%回答します。


・というわけで、本日の質問はこちら。

・まず、ここで取り沙汰されている「ウルトラマンA(エース)」は1972年の特撮ドラマです(調べた)。僕の世代(95年生まれ)からはかけ離れた文化であり、僕との共通言語として話すには些か古すぎる作品です。

・そして、僕はウルトラマンなどの特撮に詳しいわけではありません。よって、これは本気で共感を得ようとしている質問ではないでしょう。ウルトラマンを知らない僕のような人間から本気で共感を得るのであれば、「ウルトラマンA47話に登場する「庄兵衛」というキャラがすごく可愛いので、Netflixで見てみてほしいです!」みたいな質問のはずですよね。

ちなみに庄兵衛は怪獣に変身する山椒魚らしい


・察しのいい方は既に気付いていると思いますが、これは僕のnoteを利用した"ボケ"に他ならないです。はるか昔の作品を取り上げるちぐはぐさ、「山椒魚の呪い!」という絶妙なタイトル、47話という絶妙な話数、庄兵衛がなにかも説明せず、さも僕がすべてを把握しているかのような質問(つまり僕が何も知っていない前提で投稿してきている)、あらゆる観点から、これは"ウケ狙い"です。noteで取り上げてもらえる確信があって投稿しているのであれば、信頼されているということで逆に嬉しいですけどね。

・ただのウケ狙いの質問だとすると、これ以上文章で広げることは難しいので、あなたにはもう言及しません。残念だったな。また面白い質問を考えて出直してください。

・で、これはほとんどないと思うんですが、文章に自信のない特撮オタクが僕に共感を求めてこれを質問してきたという線。一応このパターンに対しても回答してみたいと思います。

・まず、あなたはこんなニッチ(かどうかも知らんけど)な話題を何も知らない僕に雑に振ってきている時点で、やり方を間違っています。ウルトラマンや特撮については特定の層に人気のあるコンテンツなので、紹介のやり方によってはハマる可能性もあるのに、あなたはよくないオタクになってしまっています。

・まずここで話したいのは、オタクという概念について。

マンガ、アニメ、アイドルなどのサブカルチャーの特定領域に関心を持ち、そのことに自らのアイデンティティを見出す人々の総称。

https://artscape.jp/artword/index.php/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%EF%BC%8F%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF

・今や一般的な言葉と化した「オタク」は、かつて「気持ち悪いもの」として定義されていた単語のはずですが、今は芸能人にもオタクを自称する人は多く、かつてよりも差別的な意味合いは薄れているような気がします。では、「オタクは気持ち悪い」とされていたのはなぜなのか?


・結論から言うと、「特定のカルチャーに対して詳しいこと」(=オタクの定義)ではなく、コミュニケーション能力が著しく低いことが問題だと思うんですよね。

・いわゆるステレオタイプ的なオタク(秋葉系みたいなの)は、こちらと目も合わせず、なんだかよく分からない話をボソボソ呟いて自己満足してる、みたいなイメージがありますよね。気持ち悪いというか、得体が知れない/不気味、みたいな印象があると思います。

・「オタクだけど不快でない人」は、カルチャーにはすごく詳しいけど、それをよく知らないこちらの目線に合わせて語ってくれたり、ハマるためのポイントをプレゼンしてくれたり、あくまで相手のことを考えて語ってくれる(=コミュニケーション能力が高い)人というイメージがあります。僕の親友にもアニメオタクがいますが、アニメを全く見ない僕には「このアニメはこういう展開をしていくから、こう面白い」みたいに丁寧に解説してくれます。不快感どころか、尊敬を覚えるときすらあります。

・思えば、アメトーークなんて毎週特定のオタクの集まりじゃん。でもあれって毎週面白く見ることができるし、何ならその文化に興味がわかないですか?そういうことです。

・改めて言うと、気持ち悪いとされているのは、オタクではなくコミュニケーション能力が低い人、ということだと僕は思っています。

・コミュ力について、興味深いツイートを見つけた。


・コミュニケーション能力が低い者について語られているが、前者については上記で述べた通りであり、後者についても「こういうオタクいる~~!!」と思わないだろうか?

・聞いてもないのにこちらに興味があるものとして何らかのカルチャーを押し売りしてきて、満足げな顔を浮かべてくる人はいないだろうか?オタクが気持ち悪いとされる所以はここにあるのではないかと。

・一応添えておくが、SNSなどで興味のあることを語る人については悪いと思わない。あれはフォロワーという名の虚像(虚像って何すか?)に語りかけていることなので誰にも迷惑をかけていない。誰かに面と向かって(とても早口で)何かの良さを恍惚の笑みで語り、何かの悪さを修羅の顔で腐す姿に対して「オタクだな~~」と思わざるを得ない、ということをここでは言いたい。



・こういったオタク論については10年前くらいから考えていたのだが、銀魂の作者の空知先生も同じようなことを言っていて震えた。

・悪はオタク(=何かに詳しい)ではなく、コミュニケーション能力が低いこと、もっと言うと相手のことを考えずにコミュニケーションを取った気でいる人だ、ということがこの記事で言いたいことである。


・今回の質問をしてきた特撮オタクさんも、こちらに何かを薦めたいのであればそれ相応の表現を試みるなど、工夫をしていただきたい。 

・まあ、だとしても"ウケ狙い"で質問をしてくる誰かよりは、貴方の方が尊いことに違いはない。コミュニケーションに関わる質問はまた別途受けるから、参考にしていただきたい。

・そんな暇な土曜日です。引き続きよろしく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?