見出し画像

瞬間を残すメモ、考えを作るメモ

おはこんばんのすけ!なーすけです。

今日は、スプラトゥーンとは全く違った話をします。

「メモ」の話です。


Evernoteの改悪

さる2023年12月4日、一時代を築いた有名なメモアプリ「Evernote」の無料ユーザーへの締め付けが開始されました。

はい、わたくしなーすけ。Evernoteの無料ユーザーです!

改悪後の無料ユーザーができること

  • ノートブックを1個だけ作る

  • ノートを50個まで保存

ノート50個って、いったい何が残せるんやろ?
もはや、無料ユーザーはいりません!って感じ。

昔のEvernoteは良かった。使いやすかった。(遠い目)
昔のEvernoteなら、有料プランにしたかもしれない。
でもいまのEvernoteは、月1000円払ってまで使いたくなるものではないんよな。

正直な話、いま使ってる人って「過去に作ったノートをEvernoteに人質に取られてる」だけなんじゃないか?

だって、いまのEvernoteって

起動に時間かかるやん。
さくさくメモを書けないやん。
検索に時間かかるやん。

メモって、

その瞬間に感じたこと
降ってきたアイデア
残しておきたい記憶や記録

そして、過去に書いたそれらを呼び起こすのがメモだろ。
それができないとしたら…メモアプリとしては致命的
オレの中で、Evernoteは過去のものとなりました…

期待するスペックと代替アプリ候補

人によってメモに求めてることって違うと思うんよね。

仕事、共有ワークスペース、子どもの記録、日記、アイデアノート、趣味などなど
用途によって、欲しい機能が変わってくる

というわけで、

なーすけがメモアプリに期待すること

  • さくさく書ける

    • 起動時間が短い

    • メモを書き始めるまでのタップ数が少ない

    • アプリの処理が速い

  • 無料がいいけど、有料の場合買い切りがいい

  • 複数端末で使う

    • Windows

    • タブレット(Xiaomi Pad6)

    • スマホ(Pixel6a)

  • クラウド上でデータ同期できる

  • データ整理がカンタン

  • noteやスタエフのネタを書きたい

Google先生に聞いてみて、⬆の要望が満たせそうな⬇のアプリを探してきた

代替メモアプリ候補

  • OneNote

  • Google Keep

  • Notion

  • UpNote

というわけで、どのメモアプリがなーすけに合っているか検討していこう!

じゃあどのアプリを使うのか?

みんながどう思っているかはわかりませんが、なーすけは「めんどくさがり屋」だし「せっかち」ですw

「あ、メモしたい」って思った瞬間にメモしたい!

だから、サクッと書けるアプリがいいし、めちゃめちゃ遅いEvernoteがダメな理由なんよね。

代替候補の中で一番サクッと書けるのは、Google Keep

スマホの画面にウィジェット置いておけば、ワンタップでメモを書き始められる。
うん、Keepはマジで速い!Evernoteと比べると、ちょっぱや過ぎて笑うレベル。

OneNoteの起動は、ちょっと遅い。たぶん多機能過ぎるんだよね。必要最小限の機能でうごきが軽快な方がだんぜん好み。

Notionは、使い方、構造を理解するまでに時間がかかりそう(イメージ)だったので、ちょっと遠慮したw

UpNoteは、わりとサクッと書き始められる。ストレスは全然感じないレベル。

次は料金の話

無料なら、KeepとOnenote。
有料(買い切り)なら、Upnote。
有料(月額)だと、Notion。

となると、Notionは選択肢の候補から外れてくるか。

「クラウド同期できる」を前提に代替アプリ候補をあげたので、候補に上げたアプリは、Windows、タブレット、スマホでデータ同期が可能

こうなってくるとKeepが一番いいのかなぁ?と思ったんよ。

でも、壁にぶち当たった。
Keepでデータの整理ってどうやるん?

Keepは、Google製のアプリ。
メモをガンガンぶち込みまくって、検索で見つけてね?ってイメージだったんだよね。(もし違ったら教えて下しあ)

なーすけ的には、

  • ネタ帳

    • スタエフ

      • ネタ1

      • ネタ2

    • note

      • ネタ1

      • ネタ2

  • 【済】ネタ

  • 思いついたこと

  • 反省ノート

    • ガチエリア

    • 対面

みたいなツリーで管理できたらうれしい。そうするとKeepではできない・・・

困ったぞ。

ツリーで管理したいならNotionが良さそうなんだけど、もうすでに選択肢から外してた
(そこまで複雑にしたいわけじゃないし、月額かかるの嫌なんだよねー)

FFさん「そんなあなたには、UpNoteがあるじゃない。」(いや、そんなことは言われてないんだけどw)

FFさんが書いた記事を読んで知ったUpnote。そんなに知名度はない。
でもいろいろ考えた結果、自分にはちょうどいいアプリだった。

フォルダ管理の方法をちょっと変えて

  • ネタ帳【スタエフ】

    • ネタ1

    • ネタ2

  • ネタ帳【note】

    • ネタ1

    • ネタ2

みたいに、よりシンプルに1層にした。

そして、Upnoteはマークダウン記法が使える。つまり、noteにコピペしたら⬆に書いたような箇条書きが反映されるんよね。

いままでは下書きをKeepに書いて、noteにコピペしてた。でも、行ずれしたりなんだりするから手直しの作業が必要だったんよね。それから開放された。

「これ、楽だわw」

地味に、…いや、かなり嬉しい!

で、最終的にどうなったかというと・・・

  • 思いついたこと ➡ Google Keep

  • 保存したいこと ➡ UpNote

「あ、なんかアイデアが降ってきた!!」って瞬間は、Keepでサクッとメモを取る。メモしとかないと、ほんとすぐにアイデアって頭の中から消えていっちゃう。

で、そのアイデアを膨らませていく場が、Upnote。タブレットとキーボードの組み合わせで、カフェでドヤ顔しながらライター気分を味わえちゃうw

そして、noteにサクッとあげれる…

完璧だ

あとは、アイデアが降ってくるのを待つだけだねw

ズボラなオレでも日記が書けるアプリがあったんです!

ここからは、Evernoteにあった便利機能で、そレができるアプリを探していますって話

Evernote、というよりはサードパーティ製のアプリで「Postever2」ってアプリがあったんよ。

悲しいかな、もう使えない…

どんなアプリかっていうと

  • メモを書き込むと、「書き込んだ時間」と「メモ」を一時保存

  • 1日の終りに、一時保存されたメモを1日分のノートとしてEvernoteに保存

つまり、
どこに行ったとか
そのとき撮った写真とか
なにかを見て感じたこととか

その時その瞬間の出来事を雑にテキトーに書き込んでも、なぜかその日起きた1日分の日記・ライフログになってしまうという神アプリ

そう。
ずぼらななーすけでも、雰囲気のある日記がかけてしまうw
すごく楽に書けるから、こんなオレでも1年は続いたんよね。

正直な話、日記をちゃんと書き続けてる人って尊敬する。

その日あったことを思い出すって、
すごくめんどくさいやん。
ものすごく手間がかかるやん。
(オレの価値観基準)

そもそも、思い出せるかどうかが怪しいw
そう、おれには相当ハードルが高いんよね。

でも、日記をつけることには憧れてる。じゃあ頑張れと言われそうだけど、ハードルは低いほうがいいw

なので、どっかに「Postever 2」に似たようねアプリがあったら教えていただけると嬉しいです。

もう一度、チャレンジしたい!(って気持ちはあるw)

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?