【私の推薦本リスト】ジャンル別(読書=低コスト高リターンの自己投資)

こんにちは。よーく(https://twitter.com/home)です。

Twitterでたまに「おすすめの本を教えて下さい」とDMをいただくことがあるので、この機会にnoteにてまとめておこうと思います。都度更新していきます!

読書に対する個人的な考えとしては、「最も低コスト高リターンの自己投資」だと思います。勿論、読んだ後の実生活に少しでも落とし込む(アウトプット)ところまでがセットですが、社会人で普段読書をしている人はかなり少数なので、読書によって知識を得ているだけでも周囲と差をつけられていることは確かです。

書籍の著者は、自分の経験及びノウハウをかなりの時間を掛けて棚卸し、1文1文入念に推敲しています。そして、我々読者はわずか1,500円程で、著者の人生にアクセスできると言っても過言ではなく、それはまあかなりの知見を得ることができる自己投資なのです!!

今回は、ジャンル毎に本をご紹介しますね。

本に関しては、今すぐ読む読まないに関わらず、少しでも興味があったらとりあえず買っておくことをおすすめします。私の友人で、気になった本はとにかく買う友人がいるのですが、彼曰く「本を買いすぎて破産した人はいない」。個人的にこのフレーズはかなり心に刺さっており、正にその通りだなと思いました(私も買ったはいいものの読んでない本多数です。。)。


1.投資家脳を養う



2.マネーリテラシー・お金を理解する



3.会計について勉強する



4.教養としての経済を学ぶ


5.アスリートから学ぶビジネス思考

・現イングランドラグビーチーム ヘッドコーチ×現ゴールドマンサックス日本法人社長

・元メジャーリーガー、日ハム投手コーチ

・フルマラソン現日本記録保持者(2時間5分29秒)

・現青山学院大学駅伝部監督


6.マンガで養うマネーリテラシー

Amazonでたまに超特価で販売したり(1冊100円以下)するので、1冊ずつ買うのではなく、それらで読むことをおすすめします。都度Amazonをチェックしましょう。

・全21巻。投資関連の簡単な知識および投資家思考を養えます。ストーリーも文句なしで楽しいです。

・全19巻。金融関連の知識がつきます(自己防衛力が付く)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?