見出し画像

スウェーデンに行ったらやりたいこと

前回の記事で食品ロスを学びにスウェーデンへ行くことを決断したお話をしたのですが、忘れてはいけないのは私が食品ロスを学びたいというのは、あくまでトビタテ留学Japanの選考に通り、安く海外に行きたかったため後付けの理由です。選考に落ち、食品ロスを学ぶという言葉だけが取り残されてしまったことに焦りを覚え、noteに記録して以降と思っているのですが、実は食品ロスを学ぶ以外にやりたいことがたくさんあるのです!

・日本生まれのパンを自分で作って売る
・日本の伝統競技、パン食い競争を地元の人とをやる
・ヨーロッパ中のパン屋さんを巡る
・エッフェル塔の前でフランスパンを食べる
・スマホを使わずに英語で博物館、美術館にたどり着く(出川のはじ  めてのおつかい風)
・臭い缶詰(シュールストレミング)を食べる
・フィンランドへ行ってオーロラを見る
・フィンランド式サイナで「ととのう」

こんな感じで、しょうもないことも含めて日本では味わえないような体験をしたいんです。

やりたいことにたくさんパン関係のものが多いのは、私がパンが大好きだからです。
今は北海道の住んでいますが、どこのパン屋さんも超絶ウマい!みんな個性を持ちつつ、地元の食材を使ったパンを作っているのです。パンのことを語り始めると止まらないくらいパンが大好きで、パン好きであればやはり本場のパンを食べなければと思い書きました。ヨーロッパの中でも国ごとに色んなパンを作っているので、制覇したいですよね!

皆さんはイッテQのコーナーで「出川のはじめてのおつかい」を知っていますか?私はイッテQが大好きで、特にはじめてのおつかいが好きなんです。指定された目的地にたどり着くというミッションをスマホや翻訳機と使わず、現地の人に尋ねて道を教えてもらうコーナーで、出川さんの英語が本当にひどいんです(悪口じゃないですよ)😂

 

でもこれを見るとすごく勇気がもらえるんですよね。英語はうまく話せないけど、伝える努力をすれば何とかなるって。それを実感してみたくて、私は出川さんより英語ができるので(笑) スマホを使わずにたどり着くことができるかというのをやってみたいと思います!実際にできる状態なのかは現地に行ってみないと分からないので、行けそうだったらまたnoteに細かい目的地まで書いて投稿したいと思います。

本当にくだらないことばかりですが、これらって日本以外でしかできないことじゃないですか。やっぱりそういうものをたくさん見つけて海外を思いっきり満喫したいですよね。

※上の写真はタイのマーケットにいたブサイクなネコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?