見出し画像

2月の結果/3月の目標

こんにちは。shotaです。
早いもので2月も終わりが近づいています。
もう2024年も2か月が終わってしまいました。
時が経つのがものすごく早いですね。

1月末に2月の目標を立てましたが、どのような結果だったかを振り返ります。

2月の目標

英語学習ルーティンの見直し(ルーティン化しない)苦手分野を積極的に取り組む。(ライティング、リスニング)

結果:英語は1月は朝一パス単をやるのが日課でしたが、自分の弱点であるライティングを朝一でやることが多かったです。あと頭が冴えている朝に集中して長文を読む。(英検リーディング、英字新聞、洋書)
リスニングは、移動時間にPodcastと電車でのリスニングをやりました。
多読・精読を意識して3月も取り組みます。
パス単は苦手な1001~2100を1日200個ずつ回しています。約3.5周回していますがだんだん記憶に定着してきています。単語は何度も忘れて、覚えてで定着していくことを実感します。

②TOEIC2月受検で自己ベスト更新(850点以上)

結果:基本的に英検対策しか行わずに挑みましたが、リーディングスピードが上がっている実感はありました。(最後3問くらいは時間がなく塗り絵)
リスニングも集中して聞けましたのでベスト更新の手ごたえはあります。

最低100kmは走る(3月のフルマラソンに向けて)

結果:なんと月間150km走ることができました!ランニングは一番力をいれて取り組めたかも。フルマラソンに向けて距離だけは走ろうと必死で走りました。在宅勤務の昼休みも走ったりして距離を稼ぎました。サブ4行けるぐらいの手ごたえはあるので是非とも3月のフルマラソンで目標達成します。

④筋トレは適度にオフを入れる(2日or3日に一度)その分英語に時間使う

結果:2日行って1日オフを繰り返しました。英語に使う時間が増えたのはかなり良かったです。筋トレ行き過ぎも逆効果なので適度なオフは筋肉のためになると思いました。ベンチプレス100kgも胸に付けられないですが可動域は広がってきました。

⑤読書は本当の隙間時間以外しない。英語にフォーカスする。

結果:読書は洋書読む以外はほとんどしませんでした。でも本屋に行くとつい買いたくなります。読みたい本はいっぱいある。他の隙間時間などを少しでも読書に充てる方が良い気はしています。教養と娯楽のためにも読書は必要ですね。

3月の目標

①フルマラソンでサブ4を達成する!(3月10日びわ湖マラソン)
 月間150km2か月連続達成する。

②英語:オンライン英会話再契約して週3回以上やる
 TOEIC3月17日受験。ベスト更新目指す。

③筋トレ:ベンチプレス100kg可動域あげていく

④読書:隙間時間に2冊読む

すべての目標が達成できるように毎日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?