見出し画像

TOEIC結果と今週の学び

2月に受けたTOEICの結果が出ました。

結果はL470 R380の850点でした。

自己ベストを5点更新するも目標の900点には届かず。まだまだ高い壁のようです。

しかしこの1年くらいはTOEICとしての勉強はあまりせずに、英検1級の勉強に注力していました。

その中で少しでもスコアが上げられた事は良かったです。

900点取るにはリーディング強化が必要。
まずは制限時間内に解き終える事を目標に長文精読をやっていきます。

近年のTOEICは難化していると言われ英検1級レベルの単語も目にすることが増えています。これは英検の語彙対策をしているので問題ありません。

やるべき事は英検リーディング強化と英字新聞、洋書など沢山英文を読む事が必要と思います。TOEICの文章は難解では無いので英検、英字新聞を読んでいれば怖くありません。あとはスピードとリテンション。

引き続き頑張ります!

そしてもう一つの気づき。
もう一つの目標フルマラソンサブ4について。

この1年は月間100キロ以上を目標に走り込んできました。ランニングフォームも見直しました。
PBを20分更新できたので全体的な走力は上がっているものの、35km以降の失速でサブ4達成できませんでした。

次回に向けた対策は3つ。

①走る距離を増やす+強度を上げる キロ5分を切るペース練習
②閾値走 限界チャレンジ
③脚トレ頻度を増やし、下半身を徹底強化

これに取り組み次回はサブフォー達成します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?