見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/23 マンチェスター・ユナイテッド - リヴァプール)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74937

まさかのユナイテッド。今年の出来でリヴァプール食うとは思わなかった。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74937

MOMはラッシュフォード。ボールもレッズがちゃんともったけど、この日のユナイテッドはちゃんとボール追って、やることハッキリしてましたね。

視聴環境

SPOTV
解説:水沼貴史
実況:野村明宏
お馴染みのお二人。フェアな水沼さんの解説好きです。阪神ファンみたいに好きなチーム揶揄するユナイテッドファンの粕谷さんより良い笑

感想

事前に結果を知ってしまった試合でした。シティの試合以外は夜中の試合は平日ライブでは見れないけど、ビッグマッチは割とすぐ結果が目に入ってしまうので仕方ない。。。ただ結果知ってても面白いのがサッカー、リバプールが悪かったのか、ユナイテッドが良かったのかを見たいなと、予想は前者。序盤からユナイテッドは割と積極的に前から行く。意外とハマってリバプールこまって感じ。でもミルナーは攻撃でも2列目からエリア入ってくし、ビルドアップは最終ラインまで落ちるし、年取っても走るねぇ。10分の決定機はエランガがポスト。エランガは早いし、良いけど決定力はもう少し欲しいよね、このレベルだと。外すシーンよく見る。サンチョの先制シーンは落ち着いてたし、その前のカウンターからしっかり崩されてた。そしてニュースにもなってたけど、ファンダイクの対応は確かに酷い。最近の試合は前ほどディフェンスで何もやらせてもらえない感もないし、コンディション落ちてるんだろうなぁ。今期はCBは上の方のチームは安定してない気がする。アーセナル、ブライトン、トッテナムあたりが調子良きかな。でも今日はユナイテッドは早いねカウンターが。2連敗してるから守備含めてだいぶ見直したんだろうね。レッズはエリオットはいいね、中盤怪我人も多い中で攻撃的な選手では安定。ユナイテッドはラシュフォードは相変わらず今ひとつという印象。トップはロナウドだとサッカー変わっちゃうから難しいね。個人的にはどっち使ってもあんまり良くない。前半は割とユナイテッドのペースで終了。
後半リバプールも押してたけど、カウンターからラシュフォードで決まり。ラシュフォードは昔ほどの怖さはないけど、ああいうシーンをきっちり決めるのはさすが。ただ少し得点で自信持ったかな、その後も良いシュート打ったりいい感じ。しかしオールドトラフォードがこんな盛り上がり方してるの久々かも。これはやりにくいよね。いつもは自チームへのブーイングが続いてたからなぁ、選手もやる気になるわな。途中から入ったけど、マルシャルいいね、おさまるし周り見えてるし、走るコース良い。ラッシュフォードの得点もボール奪取、走るコース、アシストと完璧だったね。ただ相変わらず守備はサボりすぎ。ユナイテッドの守備はラインはそんなに高くないけど前から行くから、選手の距離が近いチームだとハマらない可能性あるね。リバプールは選手間遠いからマンツー気味の守備が良くハマってた。ホントはハイラインにしたいだろうけど、そうするとキーパーはデ・ヘアじゃ無理だろうね。リバプールは怪我人も多いけど、サラーも本調子じゃなさそうだしコンディション良くないよね。それでも点取るのがさすがだけど。しかし点取ったあとボール抱えたり、叩かれたフリしたり、この辺はちょっとユナイテッドダサいよね。まあよほど勝ちたいんだなと、違う意味では好感持てるけど。フィルミーノは相変わらず良いとこ立つけど、プレイは全盛期と比べると衰えが。フロントがマネも抜けてだいぶ弱くなったか。怪我人戻ればまたすぐ上がってくるだろうけど、前半から勝ち点差つけられてるのは大きいな、助かる。

独り言

予想は外れて「ユナイテッドがよかった」寄りかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?