見出し画像

ムシアラ、ガビ、ペドリ、今が旬の若手祭り〜サッカー観戦記(2022/9/14 バイエルン - バルセロナ)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD2/Group C

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

結果はしっかりバイエルン。良い試合だったけど、バルサは結果出せず。

Stats

出典:UEFA公式

保持はバルサでしたね。ただやはりしっかり走って、しっかり仕留めたバイエルン。

視聴環境

WOWOW
解説:安永聡太郎(@yasunagasotato)
実況: 柄澤晃弘
安永さん、実況の言うこと全然聞かない笑
立ち方とか、戦術とか細かく伝えてくれるのは嬉しいですけどね。
バイエルンはリーグでは一強で他のチームが出て来てくれないので、バルサ相手だとリーグ戦と違って戦いやすそう、はその通りですね。

感想

スタートはバイエルンが守備からしっかりバルサを追う感じ。バイエルンが奪った後の早い攻撃はいつも通り脅威。
バルサは9分のペドリがフィニッシュしたシーン良かったね。一度失ってからレバンドフスキーがしっかり追って繋いだ後のガビとペドリのエリアの中で相手を見たプレイ。ペドリのフェイント見事でしたが、止めたノイアーもさすが。
18分のレバンドフスキーも惜しかったな。ガビが恐ろしいタイミングですごいとこ通したなと。レバンドフスキーのコントロールはさすがだったけど、フィニッシュは決めたかったね。
全体的にバルサのペースかな。ガビ、ペドリはやはり良い。特に今更ですが、ペドリはすごいね。バイエルンペースで進むかと思いましたが、バルサの方が守備が割と整理されてて決定機まで行かないのと、ペドリがビルドアップや最後の局面で打開したり。
41分のシーンがバイエルンは決定機だった。ミュラーとマネが重ならなかったら決まってたかもな、という。
その後のペドリからレバンドフスキーも決まったかと思ったけどね、今日は両チームなかなか先制できない。

後半入って早々にバルサはハフィーニャ、バイエルンはゴレツカと良いミドルがあって得点が入りそうな匂い。
と書いた直後、コーナーキックからまさのバルサ失点。良いボールでしたね、それを上手くリュカがヘッド。完全にディフェンスの前だったし、ストーンのポジションはしっかり超えてたし。
54分にはムシアラからザネで2点目。ムシアラが持った瞬間のザネ早かった。しっかりスペース見つけて走ったし、ムシアラも良いタイミングで早めに出してセンターバックの間を真っ二つに。ザネのフィニッシュも完璧。今日はバルサペースかと思ったんですけどね。
後半はムシアラがかなり効いてる気がします。まだ19歳なんですよね、末恐ろしい。61分にはハフィーニャとガビに変えてフェラン・トーレスとフレンキー・デ・ヨング。
63分のペドリからレバンドフスキーのワンツーはすごかったね。密集の中に向かっていって、そこを抜けるか?という感じで完全にディフェンスの裏へ。ループも完璧だと思ったけど、これはポスト。
後半も中盤以降は間延びした展開に。こうなると迫力のあるカウンターできるのはバイエルンか。ただ少し疲れもあるか、終盤にはバルサペースに。押し込んで何度か決定機に近いシーンがあった。
しかしそのまま試合は終了。バルサからすると点が取れずにそのままズルズル終わってしまった感じでしたね。

独り言

若い選手がどんどん出てくるのがスペイン、と思ってましたが、ムシアラも若い。日本人の若手も言語覚えてさっさと外に出るのが良い気もします。もちろんしっかり技術備えてからの方が良い面もあると思いますが、経験値が全く変わってくるよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?