見出し画像

リヴァプール苦しみながらも勝利、インターナショナルウィーク明けに繋げられるか?〜サッカー観戦記(2022/9/14 リヴァプール - アヤックス)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD2

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

リヴァプールが苦しみながらも勝利。今年は少し攻撃の迫力に欠ける。

Stats

出典:UEFA公式

STATSからみるとホントよく耐えましたね、アヤックス。惜しかった!

視聴環境

WOWOW
解説:戸田 和幸(@kazuyuki_toda)
実況:山田泰三(@yamada_taizo)
「4番、8番の立ち位置を見てるが、国内リーグと違って横並び。リヴァプール対策で人を見るような形になっていそう」という解説はさすがですね、エール・ディヴィジもチェックして話してくれるのはとても有難い。
試合中にも語っていましたが、ハーフタイムでもかなり時間をかけてチアゴの突破を語っていた笑 このプレーもそうだし、チアゴがいるだけでがらっと展開変わるのがサッカーの不思議。本当に細かいことで変わりますね。

感想

一瞬立ち位置みてジョタではなく、ルイス・ディアスが真ん中でスタートかと思ったが、そんなことはないか。前線から守備はいつも通り激しい。ナポリ戦を受けて気合いは入ってそう。アヤックスも立ち位置というよりは、かなり人に対して立ち位置を取っているような形で前線から積極的な守備をしている。アヤックスのビルドアップも下からしっかり繋ぐ形をしようとしているが、リヴァプールのプレスだと上手くは行かなそう。
ベルフワインはアヤックス入ったんですね。スパーズでかなりピンポイントで活躍してましたが、やはりエール・ディヴィジでは爆発してる模様。
序盤はリヴァプールペースですが、アヤックスもそんなに引いてないし、しっかりやられてはないので面白い流れ。
先制はリヴァプール、こぼれ球をとても良いポジションで拾ったジョタがしっかり引き付けてサラーへ、このパスで決まり。サラー今日も調子良くなさそうに見えましたが、このゴールで好転するきっかけになるかも。中盤あたりは完全にリヴァプールペース。プレスもハマるし、セカンドボールも取れる。崩せなくてもミドルでしっかり狙って惜しいシーンを作る。
しかし27分にアヤックスが追いつく。斜めから走られて、ライン下がったところでマイナスがフリー。一発のパスだったのでライン間空いてしまいましたね。クドゥスのフィニッシュも見事でした。ただこのシーンはアレクサンダー・アーノルドの守備はちょっと微妙だった気がする。マークの受け渡しもなく、半端にボールホルダーを見に行ってしまっている。この辺は彼の弱点ですよね。
36分のコーナーからのファン・ダイクのヘディングは決定機。しかしここはGKパスフェールのナイスストップ。42分のアレクサンダー・アーノルドのシーンもだけど、かなり当たってますね。
そのまま同点で前半終了。リヴァプールは押していたのになかなか点が取れなかった。アヤックスからすると非常にしっかり戦って、良い前半だったかなと。

後半メンバーは変わらず。いきなりアヤックスのチャンスシーンはクドゥスが倒れずに打った方が良かったですね。その後のジョタも良かった。双方が良い攻撃をいきなり出してきて面白い。
前半からセットプレーでファン・ダイクを何度となくフリーにしてるのは気になる。そろそろ決められそう。
後半序盤は相変わらずアヤックスがしっかり戦えている、守備もやられるところありながらも最後はしっかり防いでいるし、攻撃も繋ぐ、裏を取るなどやりたいことを出来ていそう。同じ距離でも走りの質ではアヤックスが疲れていそうなので中盤以降どうなるか。
リヴァプール交代はエリオットとジョタを替えてヌニェスとフィルミーノ。最近はフィルミーノを真ん中に入れた4-2-3-1よく使いますね。エリオットはそんなに出来が良くなかったし、この交替は納得。
リヴァプールがなかなかフィニッシュ上手くいかない中、75分のアヤックスは決定機。1番奥をしっかり見てたし、ヘディングも悪くはなかった。
点が入らないまま試合は終盤に突入。リヴァプールからすると今日は引き分けじゃダメなはず。攻めてはいるのが、なかなか最後のクオリティが高くなってこない。83分のシーンもとても良い崩し方でしたが、ヌニェスが外す。
このまま終わるかと思いきや、最後89分にコーナーからマティップのゴール。一瞬防いだようにみえましたが、ゴールラインテクノロジーの判断。ファン・ダイクではなかったですが、やはりセットプレーで少し脆さありましたね。ここがポイントになりました。耐えていただけに非常に残念。
ミルナー投入シーンでキャプテンマークをもらってミルナーに渡すために近いサイドから出ないルイス・ディアスは良くこんなこと思いつくなという。まあこういうプレー好きではないですが、グローバルでは当たり前、インテリジェンスのあるプレーなんでしょう。
時間稼ぎもしっかりしたリヴァプールが勝利。しっかり勝ちたかったリヴァプールからすると良い結果でした。試合内容さリヴァプール良かったですが、アヤックスも非常に良かった。面白い試合でした。

独り言

レンシュ、良い選手ですね。19歳、アヤックスからまた来年大型の売却が行われそうな人材。
アヤックスは昔オランダに行ったときに試合は見てないんですが、スタジアムを見に行ったので思い入れあります。スタジアムにあるショップで買い物したな〜。あのロゴが夜浮かんでて(人がいなくてちょっと怖い雰囲気もある閑散とした感じでしたが)、かっこいいわ〜って感動したのを覚えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?