見出し画像

2023/2/16(木)14:22★いまの気分の曲はコレ!


こんにちは。祥太です。

今の気分の曲はコレです!

ささえ切れずに投げ出したくて
何もかも捨てるのは楽でも
あの曲がり角をいつも奇跡を
信じて歩いてく
Close to the night / 大賀埜々



投げ出すのは簡単だけど、奇跡を信じていくことが大切!!!


また、ミドルテンポで、木根さん小室の合作が、胸にキュンときます!(^^)


ところで、みなさんも『ここ一番の時の曲はコレ!』と言うのはありませんか?

いいですよね!

私たちは、五感で、全ての物事を感じ取っています。

思い出の曲がかかると、あの頃、あの時が鮮明に蘇ってくるのは、そのためです。

心理学では、【アンカー】と言います。


野球やボクシングなどで登場曲が流れると、選手もアンカーが入って【気合い】を入れています(アンカリング)。

イチロー選手が、バッターボックスで、袖をまくるのも、アンカリングですね。

これは、仕事でも恋愛でも生かせそうですよね!


これの逆パターンが、トラウトやPTSD。

その時の状況に近いものを見聞きすると、体が反応してしまう。

つまり、これらは五感を通じて体や脳が覚えてしまったものなので、書き換えができるわけです。

これを応用して米国で流行した心理学に『NLP』がありますね。

リチャードバンドラーとジョングリンダーが開発者だったかな?

カウンセラーやコーチングを目指されている方も多いとか。

確か、東京の紀尾井町にステキなNLPトレーナーがいると、友人が言っていたような…。
聞いただけなので、調べて見てください。

僕も、その友人から少し教えてもらったけど、なんだか不思議と心がラクになりましたね。

お試しみたいなものがあれば、試してみてもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?