見出し画像

『あなたは結局どうしたいの?』『あなたはいい人すぎるのよ!』

こんにちは。祥太です。


———————————————————-

・あなた、嫌われてもいいのよ!

・イヤなら、それ断りなさい!

————————————————————-


自分でも言うのもあれなんですが、僕は、複雑な性格なんです。

どう複雑かは、また話すとして。。。


今まで、いろいな心理カウンセラーの人と話をしてきました。

そのなかで、僕はよく言われた言葉があります。

①祥太さんは、いい人すぎるのよ。

②祥太さんは、どうしたいの?どうなりたいの?


この言葉は、悪魔の呪文のように、よく言われましたね笑笑


【①について】

いい人すぎる。

つまり、いい人をやめなさい、と言うことなんだろうけど、その時は、『いい人の意味』を全く理解できていませんでした。

悪い人より、いい人の方がいいじゃん、くらいに思ってました。


では、なぜ『いい人』になっちゃうのかを考えてみたいと思います。

・いい人と言われたい

・嫌われたくない

・傷つきたくない 

つまり、心の奥底に、不安と恐怖心があるから、人の目が気になってしょうがないんです。

その克服方法は、

●嫌われてもいいんだと、自分に言い聞かせる

●なんかモヤモヤしてるなら、断る勇気をもつ

この2点を意識すると良いと思います。

めちゃくちゃハードルが高いと感じるでしょう。

でも、やるしかないんです!

これをやらないと、変わらないんです!


【②について】

あなたは、どうしたいの?

いやいや、それが分かってたらアナタと会話してないし、自分で乗り越えてますから!

これを平気で言ってくる人にムカついてました笑笑


まず、自分がどうしたいのかが分からないと言うことは、自分の軸を諦めてしまい、失ってしまっているか、依存したい人。

言い換えれば、他人の軸で生きている人。

または、他人の軸で生きていきたい人。

他人の目ばかりを気にして、他人に嫌われないように、自分が傷つかないように合わせて人生を送っている人。

他人の影響をすぐ受けて、コロコロ意見を変えて従ってしまう人。


それって、

めちゃくちゃ、つらくないですか?

めちゃくちゃ、しんどくないですか?

めちゃくちゃ、疲れませんか?

めちゃくちゃ、嫌になりませんか?

めちゃくちゃ、ストレスが溜まりませんか?

たぶん、人間関係も上手くいってないですよね?

これの克服方法!①と同じです。

●他人に何を言われてもいい、嫌われてもいい、と自分に言い聞かせる

●胸のザワザワ感やモヤモヤ感を感じてたら、その感情は正しいので、思い切って断る勇気をもつ


すぐに、自分はこうしたいんだ!と言えなくてもいいんです。

まずは、他人の軸から自分の軸へ戻すんだと、意識する。


他人の軸で生きると言うことは、

自分が、土に種を植えて、一生懸命に水やりをして、
やっとキレイな花を咲かせたのに、急に他人がやってきて、それを踏み荒らされているようなもの。

自分が、ずっと大切にしてきたものを、いとも簡単に他人がやってきて、『なんだこれ、じゃまだ。いらねーよ!』とゴミ箱にぶち込まれるようなもの。


そうなったら、生きる気力も失い、自分にも幻滅してしまうかもしれませんよね。
※こう思う時点で、他人の軸にハマっている。



気持ちの準備が整うまで、ゆっくりでもいい。

3日後だろうが、3ヶ月かかろうが、ご自身のタイミングでいい。

人生100年時代です。

先はまだまだまだ長い。

一歩ずつ。

ぴよぴよ、から、コケコッコーになるまで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?