見出し画像

お金がなくても楽しく暮そう!


こんにちは。祥太です。

—————————————————————-

『お金がなくても、楽しく暮らしていく知恵を身につける』

—————————————————————


最近、僕はこう思うのです。

人生の目標、目的とは何か?
人生の到達点とは?

これは、深くすぎてディスカッションしても、尽きない話題だと思います。

リュック・ウォレン氏の書籍、『人生を導く5つの目的』を読みました。

なかなか、考え深いものがありました。


人それぞれ考え方や価値観が違うから、一概には言えないけど、僕は一つには、『お金がなくても楽しく暮らしていけること』なのかなと、感じています。

また、それを達成するために『色々な知恵を出していく、獲得していく』こと。



『わたしは、趣味がないんです』と言う方がいます。

それは、本当は趣味はあるんだけど、色々と疲れちゃったりして、そこまでの余裕がなくなっている。

・エネルギー切れ

・充電切れ

・パワー不足

の状態だと思うんです。


あるいは


・エネルギーが切れかかっている

・充電が5%を切ってる

・エンジンオイルがなくなる寸前


なのかもしれません。


そう言う時は、『自分を復活させてあげる』ことが必要です。


ひと昔前のあの頃を思い出してみてほしいのです。


なんか、一つくらいは体が覚えてることないですか?

トラウトではなくて、キュンとしたり、ワクワクしたり、楽しかったり、盛り上がったり、こんな事を言われて嬉しかったこと、初めてできたこと…。

それを、現代版にして、再現してみるんです。


あの時は年齢制限やお金がなかったからできなかったけど、成長して大人になった今だからこそ、できることをやるんです。

そうすれば、段々と心にエネルギーが充電されていくことでしょう。

一回ではフル充電できないかもなので、3〜4つやってみよう。


話が外れちゃいましたが、

『お金がなくても、楽しく暮らしていく知恵を身につける』

これができたら、最強だと思うんです。

もう少し掘り下げると、

『対人関係を通じながら、自分の好きなこと、趣味の幅を広げていく』ことなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?