見出し画像

中学校説明会の時期ですね🏫💦

去年の今頃、私の住んでいる地域では中学校説明会がありました📃
この時期になると新一年生の親御さんはPTA役員の選出で憂鬱になっている人も多くいらっしゃると思います💦
私の妻も説明会前日から憂鬱になってた1人だったのでよ〜くわかります❗️

説明会では熱くなりすぎて学校側と対立する方もいらっしゃいますよね⚡️
経験上、熱くなっての対立はよくない結果になりやすいです😱
熱くなりす過ぎて失言した場合、こちらの弱み握られても後々不利になるので当日はメモ📝片手に
『これは変な事言ってるかな❓』
『強引に加入させられそうだ💦』
など違和感を感じたら発言した相手と内容、時間などメモに書きとめておいてください。録音でも🎙️いいですよ👌

※PTAは任意団体で加入義務はありません
(加入が任意と知っている方は4割程度と言われています)

来年4月の入学式後、メモ📝が良い交渉材料になり絶対あなたの武器になりますから⚔️

役員のみなさんは過去の運営事例だけでその日の説明会を進めている場合が多いため、運営方法が違法行為であっても
『今までこのやり方でやっているから大丈夫だろう』
を、理由にあまり深く考えず違法行為に加担している場合が多々あります。
実際、私の長女が通う中学校では違法行為のオンパレードでした。

私は数々の証拠を元に中学校やPTAと交渉し3ヶ月で違法行為の無いPTAに規約と運営方法を変更してもらいました。
もちろん、脅しとかではなく正当な方法でです。

もし仮に、あなたがPTA役員で運営側になって『頑固で歩み寄ってくれない親御さん』に当たった場合は大変ですよ💦
『頑固で歩み寄ってくれない親御さん』がいた場合にあなたがロックオンされたら絶対逃げれませんし、内容によっては知らなかったでは済まされない場合もあるんです。
スピード違反で捕まったら
『制限速度知らなかった』
『周りにもっと速い車いるじゃないか』
『他の人もやっている』
と言ってもほとんど許されないですよね。
それと同じです💦

自分が間違って無ければ自信持って戦ってください❗️
ボランティアでやっているPTAでお互い嫌な思いするのは今年で終わりにしましょう❗️

モヤモヤしたり憂鬱な人、偶然この日記に出会ったのも何かの縁です✨
応援してます📣
頑張ってください❗️ファイト〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?