見出し画像

ChatGPTは神か悪魔か

落合陽一氏
・人間に残されるのは、人間として生まれたこと自体が資産であり、価値だということしかない。人間は人間に対して愛着があります。

山口周氏
・正解を出す能力については、人間はAIに敵わない時代がやってきている、このトレンドにおいて重要なのは、それらAIのコストが非常に安くなってきている※NASAの例、弁護士のフレーム問題の例

・中央値ではAIに勝てない、外れ値で勝負するしかない、外れ値とは以外だけど納得感のある、思いもよらない答えだけどその手があったか

・生きることは飾ることbyモリス、生活は総合芸術=生きる悦びならその他の部分はさっさとAIに渡すといい

井上智洋氏
・AIソリューションプランナー、開発者と企業の橋渡しになるような役割、一方でAIの本質的な価値は人減らし、AIイノベーションは新たな雇用創出をしにくい、必要になるのはベンチャー精神

深津貴之氏
・ChatGPTは手前の文に、確率的にありそうな続きの文字をつなげているだけであり、真の意味での知性は持っていない

和田秀樹氏
・高くてもいいものを買うという国がAIが進歩する国になるはず、例えば絶対に事故を起こさない車、例えば自分の世話をしてくれるロボット(老人ホームがなくなる)

誤植がいくつかあったけど、現状をインストールする意味ではすごく参考になった。
スタート地点に立たないといけないと思った。

まずは有料会員になるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?