見出し画像

人口減少社会の中で出来ること

松井博さんのコメントで色々な考えが出てきたので備忘録。

松井さん曰く、「人口減少社会における経済政策の在り方って、日本人の苦しみによって明らかになって行くんだろうな」と。

確かに経済政策においては、手段が限られていると思う。一方で、個人としての生き方は色々あるのかなと。
そしてこれは世界における先駆者として実験ができ、よければ世界中に横展開ができる、ある意味先行者利益が得られるという考え方も出来るのかなと。

最近読んだ本の中で、日本人は政治に期待し過ぎている、政治や他人に頼り過ぎてるみたいなことが書いてあった。

なので、そういう世界の中で飛び込んじゃえば少数派になれる。
そういうことを考えながらだと日々刺激的になるなーと。
考えがスタートになるツイートだったので、備忘録的に。取り急ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?