見出し画像

星塾とほし日記のこれからについて

■久々に星塾を開催しました

4月10日に久しぶりに星塾を開催しました。
最後に開催したのは2018年だったので約4年ぶりにも関わらず、沢山の方が参加してくれました。ありがとうございました。

選手の頃は、日々練習している中の1日を星塾に充てていたので、疲労感があるなかでやっていたりもしたので、自分の体の動きに色々思うことがありながらやっていました。
そういうのに縛られなくなったので、参加者の方と全力で動くことができるという意味でも、今回の星塾は新鮮でした。

これは考え方的な話になってしまいますが、今回は身体トレーニング編が3000円、ピヴォ特化編が5000円、2つセットだと6000円です。ピヴォ編から見たら、1000円プラスしたら体の使い方から学べます。もちろんプラス2時間弱かかってしまうという時間の問題はありますが、参加者の方にトレーニングの繋がりをはっきり示せていなかったのは今後の課題として、感じることができました。

改めて星塾を開催してみて、考えてトレーニングをすることの大切さに気がつきました。

ピヴォ編ではピヴォに関する考え方や、専門性に特化したことをもっと教えていければなと思っていますが、トレーニング編では自分の体の健康を保つという意味でも、仕事をしている人たちは自分の体の不調に気がつきにくいと思うので、ちょっとした自分の体の変化に気がついてもらうことが大切だと思いました。
自分の体の不調に気がつくということは、自分の体を守ることに繋がると思うので、そういうのは自分の中でも好きな領域なので、今後も続けていきたいと思っています。

競技として向き合っている人はもちろん、そうじゃない人もトレーニングを通して、繋がって普及になったらいいなと思います。

■ほし日記の今後

選手生活最後のシーズン、多くの方と僕が感じているものを共有したいという想いから、このnoteをはじめました。

1年間、楽しんで頂けたでしょうか?

2022年3月末をもって、僕はフットサル選手を引退しました。
このnoteを読んでくれた皆さんともお別れです。

今までお付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました!


というの冗談はさておき。

現役選手としてひと段落したのですが、『ほし日記』は形を変えて、今シーズンからパワーアップします!

星兄弟として、この『ほし日記』を続けていきたいと思います。ステキでしょ?

近いうちに弟の龍太が登場します。
龍太のお披露目noteは近いうちに更新できればと思っています。

龍太に聞いて欲しいことがあれば、どんどん送ってください。

関東に帰還したということもあるので、皆さんありがとう&これからもよろしくという意味も込めて、日記だけではなくイベントなんかも兄弟でできたらいいなと思っています。実際に皆さんに会える機会も増やして行けたらいいなと。

書いていたらまさかのイベントが決まり、開催しました!

僕と龍太はピヴォとフィクソなので、そういったクリニックも開催したいですね!

龍太はまだまだ現役を続けるので、ピッチの中のこと、選手として考えていることなどを中心に、僕は、選手時代には話せなかったこと、社会人として日々気がついたことを発信していけたらと思っています。

『ほし日記』改め『ほし兄弟日記』(仮)、引き続き皆さんに楽しんでもらったり、色々と一緒に感じていけたらいいなと思っています。

なにより、このほし日記を通して、元気や笑顔を生むだけでなく、環境に苦しんだり、悩んでる人のヒントや助けになったらいいなと思っています。

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?