見出し画像

卒業旅行18日目

こっちに来て、出来た日本人以外の友達とも

同時にやり取りしてたら、

English ・English ・日本語・English 

みたいに頭をコロコロ切り替えなあかんし、

iPhoneのキーボードも切り替えなあかんから

割と疲れる……


ということで、ブラチスラヴァ2日目!

ブラチスラヴァ自分好みかもです。。。

コンパクトで人も少ないし。

今日はブラチスラヴァを紹介していきます!


まず、行ったのが“青の教会”

世界的に見ても非常に珍しい、

明るい青を基調にしたカトリック教会です。

さらに、内部も綺麗!!!

観光客が内部を観覧できる時間は

1日に30分〜1時間程度なので注意!

(全日17:30-19:00、

日曜7:30-8:00、11:30-12:00)


次は、旧市街を歩き回りました。

旧市街を歩いてたら

ブラチスラヴァのほとんどの名所を

気付かずに通り過ぎてしまいます。笑

“ミハエル門”

1300年につくられた見張り塔を起源として、

現在の外観になったのは1758年らしいです。

“イエズス会教会”

“プリマティア宮殿”

建築家 Melchior Hefeleの手によって

1778年〜1781年に建設され、

スロバキアで最も美しい古典様式建築と

言われているそうです。

“聖マルティン大聖堂”

ブラチスラバで最大の教会で、

内部のステンドグラスがめっちゃ綺麗です!

カメラ禁止なので撮ってないです…

“シェーネル・ナーチーの像”

20世紀中頃に人気となったスロバキア人劇団員

シェーネル・ナーチー

などなど細々としたブラチスラヴァの

見どころが旧市街にたくさんあります!✈︎


あと、旧市街のど真ん中に

おしゃれな日本大使館があります。笑


次に向かったのが“ブラチスラバ城”

旧市街の西端、小高い岩丘の上に建っていて、

めっちゃ見晴らしがいいです!

1811年に衛兵の不注意によって大爆発を起こし、

1950年代まで廃墟の状態で、

その後再建が開始されたそうです。笑

この見晴らしのいいところから、

“UFO”と呼ばれている橋が見えます!笑

旧ソ連の影響下の1960年代に建設され、

その当時世界で初めての

左右非対称サスペンションが

デザインされた橋として知られているそうです。


次に向かったのが、“グラサルコビッチ伯爵宮殿”

現在、スロバキア大統領公邸や

執務室として使用されています。

スロバキアのWhite Houseみたいな感じです。笑


最後に向かったのが、“スロバキア放送ラジオ局”

高さ約82m、逆さピラミットの形をした

スロバキアラジオ放送局。

1967年に着工されてから完成までに16年も

かかったそうです。笑

英国紙「The Telegraph」が選ぶ

世界で最も醜い建物Top30に入ったとか…笑


こんな感じでブラチスラヴァを満喫しました!

明日はついに

従姉妹が住むウィーンに遊びに行きます✈︎


今日のお気に入り。めっちゃ綺麗なトラスの橋。


#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#ブラチスラヴァ #スロバキア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?