見出し画像

卒業旅行10日目

通算22ヶ国目セルビア🇷🇸に到着!

今日はセルビアに着くまでが大変でした。。。


まずは、ハラハラドキドキのセルビア入国…

夜行バスでベオグラードに向かいました!

陸路の国境越えも慣れているので

今回も簡単に入国のスタンプが押されるだろうと

セルビアの田舎の国境でパスポートを出すと

入国審査の人がパスポートのページを

めっちゃ入念にチェックし始めたんです……

すると、イランかアゼルバイジャンのビザの

ページに目が止まり、何やら机の上の表と

パスポートを何度も見比べ、

どこかに走って行ってしまいました!笑

(まさかのセルビアのど田舎で入国拒否か

とビクビクしながら待っていると…)

数分後、何事もなかったかのように

スタンプが押されたパスポートを返されました。

謎です。笑

【ちなみに僕、今2ヶ国入国できません。それはアメリカとアゼルバイジャンです… 詳しくは今度書きます!】

無事入国できたんで、良しとしましょう!


そこからバスに揺られること4時間

到着しました…笑      朝の5時です…笑

マクドもカフェも両替屋もやってません。笑

開店前のマクドの前に座り込みWiFiをGET!

6時まで時間を潰し、一か八かホステルへ!

何と6時にチェックインできました!

いろいろ大変で疲れました…笑


気を取り直して

ベオグラードはヨーロッパの中でも

最古の都市の1つと言われています。

ソフィアやスコピエよりも

ヨーロッパ感があって雰囲気良いです!

趣のある路面電車も走っていて雰囲気抜群!

また、セルビアではつい20年前まで

紛争が起こっていました。

その名残として、NATO軍の空爆の跡が

今でも残っています。

また、大変親日の国で、

今日たまたま入ったお店の方と話していると

“日本で米軍基地を移設させるってことで

揉めてるって聞くけどどうして?”と

予想もしていなかったことを聞かれました。

また、“トヨタに乗ってみたいけど

三菱の方が速いからいい”みたいな会話も

して、いろいろ話せて楽しかったです!


また明日詳しくベオグラードの街を

紹介していきます!✈︎


ーーーーーーーーーーーーーー

セルビア

コソボ紛争

ーーーーーーーーーーーーーー

#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#ベオグラード #セルビア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?