見出し画像

クラファンサポートから学んだこと

はじめて運営に参加したクラファンが成功してよかった。
https://camp-fire.jp/projects/view/410546#menu


このクラファンから学んだことはいろいろある。
人間いろいろ、やり方もいろいろ。

当たり前のことかもしれないけど、あらためて体感した。
物事を始めるときは、PDCAサイクルで始めるという思い込みに
ハマっていた。

今回は、トライ&エラー&エラー、D&A&CAというやり方だった。
この運営サポートメンバーも仕事はさまざま年齢、男女、障害の有無
住んでいる場所もさまざまだった。

そんな人たちがひとつのことに向かってチームを組めるのもインターネットのおかげだ、

一時店舗を運営しながらのクラファンは大変でした。
あとは、クラファンの周知方法、SNSや動画などさまざまなやり方はある。

最後は、DMのお願いが効いたのだと思う。
DMを行うとさまざまな意見や感想が聞けて改善のきっかけにもなった。

そして、私は目標が決められるとその目標にむかってコミットするタイプだとわかった。

さまざまな人がいるということもそれにしても1か月実施して最後の5日間で50%からネクストゴールの150%までいったという経験は貴重だった。

達成した後に「実は私も支援させていただきました」という人も複数人いて
反応はなくても声は届いていたんだと感動した。

最後まで読んでいただきありがとうございます。