見出し画像

「書く習慣」 1ヶ月チャレンジ【17日目】

はじめに

初めましての人は初めまして。顔馴染みの人はこんにちは。
趣味リーマンと申します。

 本記事では「書く習慣:自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」(いしかわゆき先生著) の巻末『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』を参考に1ヶ月間、お題に沿った投稿をしていきます。
 成長できるかはわかりませんが、日々努力していきますので、その過程もぜひご覧いただければと思いますのでお付き合いください。
 先生の本のおかげで書く習慣を身に付けたい、自分の創作物をアウトプットしたいという気持ちが沸々と湧き上がった次第です。

 ちなみにサムネは私が愛してやまないイラストレーターが、キャラ原案を担当したCUE!(現在サービス終了)と私の愛と思い出の記録です。

Day17 あなたの1番大切なモノ

 私の1番大切なモノは敬愛するイラストレーターであるシソ先生のグッズの数々です。私の学生生活から今までをずっと彩ってくれる、疲れた時に元気をくれる人生に欠かせない宝物です。
今回はそれらの宝物の紹介をしていきます。つまりコレクション自慢です。お許しください。

イラストレーター シソ とは。

 まずはシソ先生というお方について。シソ先生は主にソーシャルゲームのキャラデザインやライトノベルのイラストを担当されているイラストレーターさんです。代表作だと、キャラデザインを全て担当した「CUE!」、超人気キャラ オスクロルを手掛けた「白猫プロジェクト」(おそらく現在は降板されています)や「消滅都市」、ラノベでは最近アニメをやっていた「最強陰陽師の異世界転生記」や「最強の鑑定士って誰のこと? 満腹ごはんで異世界生活 」、「転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件」などなど。
 同人イベントにもよく参加されており、オリジナルイラストの女の子に定評のあるイラストレーターさんです。私は同人イベントにてシソ先生の作品に出会い一目惚れしてしまいました。それからかれこれ5年以上作品を常に追っかけています(側から見るとストーカーにしか見えないですね^^;)

オリジナル絵が至高 ”同人誌コレクション“

 それでは早速お宝たちを紹介していきます。 
第一のお宝はシソ先生の同人誌および同人グッズです。先生が参加している同人イベントにはほぼ欠かさず向かい現地で購入しました。というかその時期は学生の友人たちと徒党を組んでコミケ、コミ1などのイベントにほぼ行っていたわけですが。

同人誌たち
左上:一次創作本
右上:二次創作本
左下:購入おまけグッズ
右下:シソ先生との出会いの一冊。

 その成果としてサインをいただいたものもしばしば。まじで最高。これ見るだけで1週間は頑張れる。

シソ先生にサインをいただいた御本
特にお気に入りのページにサインをもらい、
嬉しさのあまり1日中自慢していた思い出

意外と多彩なラインナップ ”トレーディングカード類“

 つづいてはシソ先生が手がけられたTCG類。こちらは少し前のものかつマイナー作品が多く意外と回収に苦労したものです。特にラクエンロジックと白猫プロジェクトのカードゲームはシリーズがもう終わっていることもあり、なかなか出回っておらず中古サイトを梯子しまくってして手に入れました。
 他にもシソ先生は同人系カードサプライ(カードゲームのプレイを助けるグッズたち。スリーブや下にしくプレイマットなどのこと)を販売するグループにもイラスト提供をしています。こちらについては特に流通数が少なくまだまだ揃えきれていないのが現状です。

シソ先生のイラストが使われたカードと周辺グッズ

 カード下に敷いています「白猫プロジェクト」のキャラクター オスクロルのプレイマットは同人グッズではなく、同カードゲームの大会に出た人のみ手に入れられる品です。こちらは存在すら見つけるのに時間がかかりました。

まだまだ生きてる最大級コンテンツ! “CUE!“

 まだまだあります。次はCUE!関連グッズ。CUE!は毎記事冒頭で耳タコレベルで記述しているため恐縮ですが、シソ先生がメインキャラクターデザインをしたコンテンツになります。次世代声優育成ゲームのジャンルどおり、声優の卵である登場人物16人をプロデュースして声優として人として成長させていきます。最初はゲームから始まり、楽曲、アニメとコンテンツ展開をして行きました。登場人物の担当声優は本当に新人声優を起用しており、CUE!を通して成長した彼女らの中には現在でも最前線で活躍している方も多数。ちなみにDIALOUGE+のメンバーは全員CUE!声優です。
 アニメ化もしたこともあり、シソ先生が担当しているお仕事の中でもかなり大きい部類である本コンテンツですが実はグッズはあまり多くありません。特にシソ先生書き下ろしのものは本当に少ない。公式販売グッズはほぼゼロ、なんなら展開したCDのジャケットですら半分はシソ先生の書き下ろしではないのです。これに関しては運営をちょっと恨んでます。

最後のクラウドファンディングの本にはせめて描き下ろしを収録しなさい。
→(2023/9/30追記)想像の5倍くらい下回る出来に完全に失望しました。制作会社にもう生きているコンテンツとしてみてもらえてなかったことが残念でならないです。

CUE!オフィシャルグッズ
上:ライブのパンフレット
左下:CDのジャケット
右下…ライブ物販

 CUEグッズの中でも特にお気に入りなのはこの2つ!担当声優さんのサイン入りシソ先生描き下ろしイラストポスターと「CUE! and DIALOGUE+展」入場特典ミニ色紙!前者はCUE!のアニメ化記念で担当声優16人のうち4人ずつのサインが入ったポスターが抽選で当たるキャンペーンがありましてそちらの当選景品です!当選連絡があった時は本気で叫びをあげました。後者は入場料が結構高い割に全32種(シソ先生描き下ろしイラスト、写真のもの16種と声優さんの写真16種)の中からランダム2枚配布という地獄のようなガチャが開催されたのですが交換等を駆使して手に入れた九条柚葉(推し)というキャラクターの色紙です。どちらもレアかつ思い入れのある逸品です。色紙については本当は全16種手に入れたいのですが出回っていない+ありえないプレミア価格により現在保留中です。絶対いつか揃える。

担当声優さん(Bird)サイン入りポスター
声優さんのサインはぼかしてあります
CUE! and DIALOGUE+展」入場特典ミニ色紙
推しキャラ九条柚葉。元気印のおてんば娘です。マジでイラストが強すぎる。しゅき…。

終わりに

 本当はまだまだまだまだ紹介したいものがたくさんあるしまだまだ捜索中のものが無限にあるですが、あまりにも写真が多くなってしまうので本記事ではここまで。残りのグッズ紹介は以下の記事にてご覧いただけますのでぜひご覧ください。

 4日間も空けてしまった再開の記事がthe自分語りで非常に恐縮ですが今日はここまで。
お相手はなにかいいことないわけないよ、趣味リーマンでした!サンCUE!


--------------------------------------------------------------------------------------

参考

・シソ先生Twitter(2023/07現在更新休止中)

・CUE公式サイト

・シソ先生がイラストを手がけているラノベ

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?