見出し画像

いい写真家になるためには、天才である必要はありません。

「いい写真家になるためには、辛抱強くなければならない。」

12月22日にアメリカの写真家ブルース・ギルデン氏がTwitterでつぶやいていたこと。妙に心をざわつかせたので、訳してみます(*)。

45年間、ストリートで写真を撮り続けている人の、ことば。

いい写真家になるためには、辛抱強くなければならない。

辛抱強く、求めてください。
あなたが何者なのか、ほんとうに言いたいことはなんなのかを。
そして、自分自身と身の回りのことにたいして、もっと多面的に考えられるようにならなければなりません。

いい写真家になるためには、天才である必要はありません。


ブルース・ギルデン氏はいま、72歳。



彼は56歳から、マグナム・フォト(*)の正会員として活動している。2002年のことだ。マグナム・フォトのオフィシャルサイトで、彼のストリートフォトの一部を、見ることができる。


Bruce GildenAmerican, b. 1946 (Member)


*直接バシッと直訳せずに、多少(いやかなり)脚色しております…たぶん彼は、こう言いたいんじゃないかなと…。

*マグナム・フォトは、ロバート・キャパやカルティエ=ブレッソンらが創設した、世界的な写真家の集団。

サポートするとサポートした額に応じて運気が上昇します。https://twitter.com/shouchu_record