見出し画像

大人の贅沢な休日

「○○へ旅行へ行く」
「ブランドのバックを買う」
「高級エステを受ける」

等、大人の贅沢というとこういう事が浮かびがちですが、私はこの週末、最高に贅沢な大人の休日を過ごしました。

好きなご飯やお菓子をスーパーで買い込み、発売されたばかりのピクミンのゲームをひたすらやり込む。お腹がすいたらご飯を食べる。お菓子が食べたくなったらつまむ。疲れたら眠る。そして起きてまたピクミン。

こんな贅沢あっていいのかと思うほどの贅沢でした。
贅沢って、どこかに行ったり、何かを買ったりしなくても出来るものですね。

子供の頃は、時間の制限がそのつど制限されていました。
ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、寝る時間、家族のみんなで合わせて生活していた。
全然、それに不満なんて持ったことはなかったけれど、私がこの休日過ごした贅沢な時間は、子供の夢ではないだろうか。

今の子たちの就寝時間って決まっているのかな?
私は就寝時間は夜21時だったけれど、金曜日の夜だけは、ドラマを見る事が許されていて、22時まで起きるのが許されていた。

でも今は、いつ寝ても、いつ食べても、私の自由!
大人って素晴らしい!!

自由には責任が伴うっていうけれど、逆を返せば責任を負えば大人っていくらでも自由だね。

お金がないと生きていけないから仕事するけれど、実際、仕事するもしないも個人の自由。
自由だけを追い求めると生きていけないから、責任の大切さを学ぶ為にも学校生活ってあるのかもしれないね。

大人の贅沢も楽しんだし、今週もお仕事頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?