前の職場の子と飲んできた

前の職場の子に誘われて、飲みに行ってきました。

久々に会ったら話したい事、聞きたい事がいっぱいあって、話は尽きず、お互い明日も仕事だというのに、お店のラストオーダーまでずっと話していた。

彼女は私より10歳程年下だけれど、とても仕事が出来て、芯のあるしっかりした子。ずっと仕事を辞めたがっていて、やっと今月末で退職できるという話を聞いて、

「おめでとう!」
「ありがとう!」

と二人でおいしいお酒を飲んだ。
そんな彼女は今、就活に苦戦しているらしい。
「前向きに取り組んでいたけれど、最近少ししんどくなってきた」
という話をしていたので、
「私は5年前に関西に引っ越してきた時、嘘でも誇張でもなんでもなく、50社以上受けているよ」
というと、びっくりしていた。
「全部落ちたわけではもちろんないよ。でも、ちゃんと選びたかったから、バイトしながら書類選考や面接を受けまくったの。最初は焦りとかで苦しい時期もあったけど、そのうち楽しくなってきて。面接をこれだけ受けられるのも今のだけだなと思うと、苦じゃなくなった。だからさ、もっと気楽に楽しめばいいよ」
と私が言える最大限のアドバイスを伝える。
彼女は気が楽になったと笑ってくれた。

彼女の就活がうまくいきますように。

なんだか酔っぱらって文章がまとまらないので今日はこの辺で終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?