見出し画像

速報!!ラグビーワールドカップ南アフリカ戦。

みなさんこんにちは!衝撃noteです。

母国日本で開催されている、
"ラグビーワールドカップ2019"は連日盛り上がりを見せていますね!
各種メディアで大々的に報道されている今大会。日本は世界の強豪たちを見事に打ち砕く快進撃見せ、史上初のベスト8を勝ち取りました!
そして今まさに、

ベスト4をかけた試合、

日本vs南アフリカ戦がNHKで放送されています!

ところでみなさんは、
"近年になって、なぜ日本ラグビーがここまで注目を浴びるようになったのか?"をご存知でしょうか?

それは2015年W杯イングランド大会。
スタジアムに集ったファンたちは全員当然ながら、南アフリカが勝ち進むと思っていた。
もしかしたら日本ファンですらもそう思っていたに違いない。
その証拠に、当日のオッズでは日本の勝利の倍率はなんと80倍で南アフリカの勝利倍率は1の圧倒的な差であった。
当然だと思う。なぜなら、日本は24年前にジンバブエを相手に飾った勝利はラグビーワールドカップにおいて唯一の勝利である。
一方、敵陣の成績を振り返って見ると、大会に加わった1995年以来の黒星は僅か4つと、片手で数えられるほどの好成績を誇っていた。

しかし蓋を開けてみると日本チームの獅子奮迅の活躍によって、
過去2回のW杯優勝経験を持つランキング3位の南アフリカ代表を34-32で破った。
この試合は世界中に「ブライトンの奇跡」と大絶賛された。

現在試合開始から約10分経過。

南アフリカの1トライがあり、

0-5で南アフリカのリードとなっています。

がんばれ日本!