春の怪談:しばき隊がやってこない ②無量光氏、そして「朝鮮人」という呪縛

■さて、怪談のおよその経緯は先の記事の通りである。が、真髄は合田夏樹氏が川に転げ落ちたことにあるのではない。今一度、私、将鼓総研のツイートの文言を読んでいただきたい。

なお、もしも北朝鮮の攻撃により日本国内で警察がろくに機能しない状況下になり「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」が出てきたら(´・ω・`)わしそれ躊躇なく攻撃するよ。もしもその状況下で彼らが日本国民を殺すなら私は彼らをできる限り殺す。(将鼓@shoukootaden

①「北朝鮮の攻撃により日本国内で警察がろくに機能しない状況下」という非常時

②「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」という、テロや内乱などの重い犯罪に着手する者

 「①のときに②に対して私は②と同等の手段で対抗する」と言っているのだが、それでも読む人によっては「物騒なことを言うな!」「無意味な仮定ですよ。北斗の拳レベル(笑)北朝鮮の攻撃で日本国がそんな状況に追い込まれることはないですね」など様々な批判もあろう。それらに同意する気はゼロだが、批判としては充分に理解ができるものだ。

■ところが。しばき隊界隈の無量考氏なんかは、私のツイートを引用して次のように批判するのである。

関東大震災罪のない朝鮮人を虐殺したやつらのメンタリティがこれ。事件から100年近く経っても何も変わっていない。(無量光‏ @muryoko22

①´ 「関東大震災」という非常時

②’ 「罪のない朝鮮人」という、何ら罪を犯していない特定民族

私と無量光氏はいずれも「非常時」の話を設定しているのだが、恐ろしいのは無量光の②´である。私の②と並べてみよう。

将鼓②「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」という、テロや内乱などの重い犯罪に着手する者
無量光②´「罪のない朝鮮人」という、何ら罪を犯していない特定民族

 無量光氏は、一体どこから「罪のない朝鮮人」を連想したのだろうか。

 無量光氏は「テロや内乱などの重い犯罪に着手する者」であっても「朝鮮人」ならば何ら罪にならないと考えている朝鮮人至上主義者なのか、はたまた「朝鮮人」を「テロや内乱などの重い犯罪に着手する者」と見なしているレイシストなのか。

■私は、正直、彼は後者に近似する者であろうと見ている。

 無量光氏はしばき隊界隈の者である。私はその界隈の手法やダブルスタンダードぶりに極めて批判的だが、彼が「反レイシズム」を掲げている者であるのは間違いない。彼は「朝鮮人」に対する偏見に抗う人だ。

 だが、偏見に抗うが故に、その偏見が心深くに沁みついてしまったのではなかろうか。

 明白なレイシズムではない。漠然とした潜在的な深層に潜り込んだ…それはレイシズムというよりも「『朝鮮人』という呪縛」と言い換えた方がいいのかもしれない。

■少し脱線する。今年入って二人から「(自分の血を)呪ってる」という言葉を聞いた。一人はツイッターのDMのやりとりの中で。もう一人は対面の会話の中で。二人とも元在日で現日本国籍、日本を自分の祖国として親しんでいる人たちだ。

 これを聞いたネトウヨの私がどういう気持ちだったか、無量光氏などしばき隊界隈の人々は想像つかないだろう。

 「そんな呪いを自分自身に向けるぐらいなら、その呪いを日本人社会に向ける反日やしばき隊になったほうがマシ」である。

※創作実話と思われるのも癪なので、DMでの私の返信の一部を載せておく。

 みんながみんなではないにせよ、「朝鮮人」という血は、そうもこの国では呪いになるのか。ここでは具体的な話は省くが、被差別部落問題について「血」と「地」について思うところのある私としては、なんとも言えない気分になるのだ。

■さて話を戻す。

 特定の民族を想定せず「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」と書いた私のツイートを見て、「罪のない朝鮮人」を連想した無量光氏へ。

 貴方自身がなぜ、「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」というテロや内乱などの重い犯罪に着手する者について、それを連想してしまったのか。

 朝鮮人差別反対!朝鮮人差別反対!朝鮮人差別反対!朝鮮人は差別される側!朝鮮人は差別される側!日本人は差別する側!日本人なら朝鮮人を差別するに違いない!朝鮮人なら日本人から差別されて当たり前!

こういう、日本人や日本人社会に向けられた呪いが「朝鮮人」にも向いてしまっているようなところ、ないですかね。私をブロックしながらグダグダ言うのも結構なことだが、一度考えてみるのはいかが?

■その上で。

 先日の行動界隈10人の掃除活動犯罪の着手なし)を、150人で取り囲んで罵倒していたしばき隊界隈。そして、それを良しとする無量光氏よ。

 「北朝鮮の攻撃により日本国内で警察がろくに機能しない状況下」という非常時になったならば、「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」というテロや内乱などの重い犯罪に着手する者に対し、同等の手段でもって対抗するつもりであることを宣言する私を、改めて批判しに来ていただきたい。

(´・ω・`)怖がらずにブロック解いておいで。無量光氏。