見出し画像

2024年春九州縦断の旅⑧かごしま水族館など


シャトルバスを途中下車して(私の他にもけっこう降りてったよ)また天文館へ。夜のフライトなので時間はある。コーヒーでも飲もう。

茶房 元

コーヒーコーヒー…とGoogleマップググって評判のよさそうなお店に。

入ってみると一昨日の熊本の岡田珈琲と店の作りがクリソツ。

ドアを開けて目の前には横に長いカウンター席。店主はその後ろで作業。背面の壁には珈琲茶碗が多数並ぶ。店内右手に四人掛け程度のテーブル席がいくつか。まあどこもこんな感じだよね。

ご年配の御夫婦での経営かな。とてもご丁寧な接客態度。

ケーキセット(チーズケーキ)

コーヒー(シティブレンド)

コーヒー飲み終わったら「よかったらどうぞ🍵」とお茶くれた(写真左)。「あ、ありがとうございます」
飲んでみたら梅昆布茶だったw。そう言われたのかもだけど聞き逃してた。いやうまいよ。

⛴⛴⛴

さて、せっかくなので桜島へ行こうかな

フェリーでいくのが一般的。15分で着く。基本1時間に3本。なんと(本数は減るが)24時間運行らしい。住んでおられる方たちへの配慮だろうが、それは知らなかったな。

昔鹿児島に出張で来てお客さんとクルマで回った時「あそこ人住んでるんですか?」と聞いて「住んでるよ」とややムッとされた記憶。県外の人からしたら危険な火山のイメージしかないからね。

それはともかく来てはみたもののどうしようか…のんびりしすぎててどうも行って返ってくるだけになりそう。

そっか、フェリーに乗るところと水族館は同じ場所だったっけ。なんかこのへん見覚えがあると思ったんだよね。

ということで、青森で行ったばかりだがまたも水族館に行くことにした。

かごしま水族館

ここをググると「いおワールドかごしま水族館」と出てくる。?と思ったら愛称募集をして、採用されたのがそれ。公式名称は「かごしま水族館」のまま。館内でも「いおワールドかごしま水族館」の看板はなかったような。うーむ。ちなみに「いお」は鹿児島弁で「さかな」だそう。

触れる! ヒトデって硬いのね⭐️

トンネル潜って館内へ。

海! でっけえ水槽
ジンベイザメ 親分さん!
えいえい!
ほんとどれが魚なのかわかんないよ
ちんちんアナゴ🐍


やっぱくらげいいな〜🪼

あまがさくらげ☂️
ぎやまんくらげ⚙️
かぶとくらげ💡
ブルーキャノンボールジェリー🩵
近い近い
楽しそう🪼

こうなるとここも行ってみたいなあ。クラゲ専門水族館。

🦑🐙🐟🪼🐬🐳🐚

天気予報通り昼過ぎから雨が降ってきた。降る前に出なきゃと思っていたがギリ間に合わず。市電で鹿児島中央駅を目指す。フェリー乗り場から最寄りの市電駅までちょっと離れてるのが不便。もちろんバス停はあるけど。普通ならむりやりでも近くに駅を置くと思うのだけどいろいろ事情があったのだろうか。

観覧車なんてあったんだ。梅田のHEP味が🎡


ここからシャトルバスで空港へ。

クレカタッチ決済は出来るがSuicaとかは使えない

鹿児島空港

空港に足湯なんてあったのね♨️


搭乗前に飯食ってこっと。黒豚とんかつはどこもやってるがトンテキがないなあと思ったらあった。しゃあないハンバーグでも食べようかと入ったお店のメニューで発見🐷

帰りの飛行機は雲が多くて揺れるかなと思ったがかなりマシな方だった。帰りはANA。安全ビデオはどこも常に更新されてるのね。そりゃそうか。

長い旅行記も今回で最終回。⑧までいった旅行記は初めてかな。常にメモ取りながら考えながら旅してると疲れるけど周りを見る目が変わってくる。

そういやこの旅行中酒なんか一滴も飲まなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?