【3/30受診・更新】今飲んでいる薬の話と薬の話

ちょっと考えてみた結果(前回の記事参照)、こうなった

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分

朝食後

・ベンスブロマロン 25mg 1錠

・アナフラニール 10mg 1錠

昼食後

【・アナフラニール 10mg 1錠】

夕食後

・アナフラニール 10mg 1錠

就寝前

・トリプタノール 10mg 3錠

・セパゾン 1mg 1錠

・トリアゾラム 0.25mg 1錠

1日3回アナフラニールが処方されていたが、いやちょっと待てよと。

正直、前回段階で、昼に飲むとえらく「余る」感覚になった。

(薬が効きすぎていると書くべきか)

えらく眠いし、体の動きも次々とシャットダウンされるし(アナフラニールはそういう薬)

ならば、と昼の分を抜いて、3週間ほど過ごして今日に至り。

結果、朝の分で夕方・次の夕食後まで十分に補えることがわかった。

ので、昼の分は正式にカットされた。

薬を減らすというのは、こういうことだと思う、

そして、季節はそれでも春がやってくる。

あの憂鬱でしかなかった冬からは、少しばかり開放されて気持ちも徐々に開いてきた。

楽、なんだよね。楽だよ。うん。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病の話をしよう #気分の落ち込み #減薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?