【5/25受診・更新】今飲んでいる薬の話と薬の話

おならが臭い問題勃発

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠
・アナフラニール 10mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 3錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

【毎食後】
・ラックビー微粒 1g 1包

まずは実証実験の結果を。
夕食後のアナフラニールを減らして4週間。
それですごく気持ちが落ち込むとか、落ち着きがなくなるとか(主に日中~夕方)という症状は、あまり見られず。
それはつまり、朝食後のアナフラニールで就寝前まで補えているということなので。減った。

で、増えた。ラックビーなる粉薬。正しくは増やしてもらった。

前回4月の診察の時点で、おならがものすごく臭かった。
つまりそれは便として出るものも出ず、腸内に残り続けていた。
結果、すごくおならの量が多かったのと、においがまあはっきりとした硫黄臭。

アナフラニールの副作用の一つで、便秘症状は出るとは重々承知していたが、なかなか臭かった。
(ただ、今日の診察でその副作用は、アナフラニールではなくトリプタノールがそうさせているのが有力説だと。あれ?)

で、前回4月の診察後、市販のビオフェルミンを購入し、毎食後に服用しながら、様子見。
結果、ひどかったころのようなおならの量やにおいは改善されつつある。
(何より、便が出ている)

前回4月の際、薬局でも腸の薬は処方してもらえるという話は聞いていたので、
この28日間の事の顛末や経過を話した結果、腸の薬(ラックビー)が処方された。
ので、服用する。

実証実験は、まだまだ続く。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病の話をしよう #気分の落ち込み #減薬 #ラックビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?