【9/14受診・更新】今飲んでいる薬の話とぶり返してきた話

卵が先か、鶏が先がの次元なのかもしれないが

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠【1錠】
・セパゾン 1mg 1錠

【朝・夕食後】
・ラックビー微粒 1g 1包

日付タイトルどおり、実は先週に診察をし、薬をもらった。
この量で薬を飲み始めるのは、今週以降からになる。

最近の私の話をすると、すこぶる大変調子が悪い。
とにかく、落ち込むことや気持ちが途切れることが、
(少なくとも)この2週間ほどに比べると、多くなった。

2週間、つまり9月である。
暑さ寒さを繰り返すが、急に寒さが来て、もう夏が終わり当地は秋だ。
そうなると、秋に楽しみを見出すのではなく、絶望感に陥る。

「夏は終わった。秋が来る。そしてもうすぐ冬が来る。」

という思考になる。

医者に、「トリプタノールを2錠に戻りましょう」と言われたからなのか、
それとも、9月中旬を過ぎるとやっぱり気持ちが停滞しだすものなのか、
どちらが引き金になったかはわからない。

が、今現在、すごく気持ちは落ち込んでいる。

夏はまだ、勢いで乗り越えられた感があったが、秋はそうもいかない。
ずっしりと、一つ一つの物事にいちいちつまずく。

だから、薬を戻そう。

毎度、最後にコピペのように書いていた、

”できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。”

そうなんですよ。わかってるはずなのに。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病の話をしよう #気分の落ち込み #減薬 #トリプタノール #季節性うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?