見出し画像

大阪の繁華街『新世界』でグルメ&遊び尽くし!【近畿旅行#6】


通天閣を堪能した後、大阪を代表する繁華街新世界に到着しました!


ここはなんといってもこの看板や置物など一つ一つ見応えのある装飾が特徴的ですよね!

ん?以前来た時と比較してなにか寂しい気がする…?

「あ。あの大きなフグ提灯が無いぞ」

楽天トラベルより


気になって調べてみると、、、

大阪市の老舗ふぐ料理店「づぼらや」が新型コロナウイルス感染拡大により、2020年9月に閉店。それにより提灯も取り外されてしまったそう。

あの提灯の有無で街の雰囲気は少し変わってしまうものなんですね…ものすごい存在感でしたものね

私が行ったときはやや人通りが少なく落ち着いた印象でした。

ビリケンさんがマスクしてましたね。時代を感じますね…

串カツだるまの社長そっくりの看板は、腕を罰印にして串カツの「ソースの二度づけ禁止」ルールを全国的に有名にしました!

さて、小腹も空いたので新世界にある老舗たこ焼き店かんかんに行きました!

かんかん
【営業時間】9:30〜18:00
【定休日】月・火曜日(祝日は営業)
【アクセス】御堂筋線 動物園前駅から徒歩4分

最近のたこ焼き屋さんは、ネギポンやチーズなどの様々な味が販売されていますが、かんかんのメニューは王道「ソースマヨ」のみ!

一択メニューってところが味に自信を感じますね!

お店の外に3人掛けベンチと立食用の机が数宅ありすぐ食べることができます。

たこ焼き 400円(8個入り)

多くの芸能人の方も来ているだけあって流石の味わいでThe 王道たこ焼きを食べることができした!

新世界には、グルメ以外も遊びも充実しており、射的やくじ引きなど様々なゲーム屋さんがあります!

値段も比較的安価でできるゲームが多い印象です。

たくさんのお店があるなか、昼間から店内で賑わっているいたスマートボール店ニュースターへ来店!

ニュースター
【営業時間】平日11:30~22:00
     土日祝10:00~22:00
【休業日】不定休
【アクセス】地下鉄 御堂筋線 動物園前駅 1番出口(徒歩3分)、JR 環状線 新今宮駅 東出口(徒歩5分)
100円で25個の玉が出てきます。

店内には昭和レトロなスマートボール台が並んでおり、上記写真の数字が記載されているところに玉が入るとその数字の分の玉が貰えます。

一回100円と安価なので何回かチャレンジしましたが、意外と難しくなかなか狙いの場所に入れることができないんですね…

隣にいたおじさんは、連戦連敗の私をあざ笑うかのようにジャラジャラと玉を獲得しているではないですか。負けず嫌いの私はその後も何回かチャレンジしましたが結局玉の数を増やすことはできず半泣きで退店しました。

玉は、棚の上にある景品と交換することができます↓(私は交換できませんでしたけどねッ!!)

翌日、友人と再チャレンジしに来店。友人は100円で玉数倍にして黙々とスマートボールをするなか、昨日よりもハイペースで玉が消えたため早々に諦め店外で友人が終わるまでたこ焼きを食べて時間を潰しました…。

このとき丸いものが視界に入ると無条件で怒りが湧いてきてしまうので、たこ焼きを食べたのは完全にミスチョイスでした。

ちなみにこのお店は、風営法で18歳未満の方は入場できないので注意です!

散々遊び新世界を後にした私は、仕事終わりの友人と合流する前に宿にチェックインすることに。二日目も出費を抑えるため大阪のゲストハウスを当日予約しました。

JR野田駅から徒歩10秒で到着することができるゲストハウスROTA HOSTELに宿泊しました!

改札を出てからあまりに近すぎるので、歩きながらGoogle マップを調べていると検索した瞬間「到着しました。」と表示され、またまた〜と思いながら顔を上げると目の前に入り口が、、近すぎる…。

このゲストハウスの特徴はベッドルームがドミトリーではなく「個室部屋」でトイレやシャワールームのみ共有となっています。

また、シャワールームは女性専用もあるため女性も安心して使うことが出来ます。

チェックインの際に、急遽部屋に空きが出たためシングルの料金でダブルルームに変更して頂きました↓

各部屋に鍵が付いておりセキュリティも万全です


共有スペースにはコンロや電子レンジを始め、ある程度の家電が揃っています。

共有スペース
ベランダを出るとテラスもあります!
ROTA HOSTEL
【チェックイン】15:00〜24:00
【チェックアウト】10:00まで
【アクセス】JR野田駅より徒歩10秒
【インターネット】Wi-Fi利用可

今回も前日予約1泊2日食事なしで…

総額 2,613円(税込)!!

普通に破格ですよね、、、

しかも、このROTA HOSTELは共有スペースはあるものの個室にいる方も多いいため、人と極力会いたくないけど安く泊まりたい方にも是非オススメできます!

ゲストハウスに荷物を置き、仕事終わりの友人と合流してから居酒屋でお互いの現状を語り合い、酔っ払った勢いで「翌日(3日目)ユニバーサルスタジオジャパンへ行くことに」決まりました。

そう、この時の私は今回「節約旅行」ということを完全に忘れ…

ホテルへ帰ってきて自我を取り戻した時にはもう遅く、友人と別れ際にコンビニで肩を組みながらUSJのチケットを購入してしまっており後に引き返せない状況に、、、

全てを諦めてゲストハウスに置いてあった雑誌でユニバの情報収集をしました

ちゃっかりテラスを優雅に満喫しました
ミニオンズを見て少しテンションが上がる私。


次回は、ここまで来て今回のテーマである「バッグ一つで巡る予算5万円節約旅行」ガン無視したユニバ満喫編を書いていこうと思います。

【近畿旅行#7】に続きます↓

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?